

燃ゆる闘魂!!【ガオガエン育成論】

久々にブログ書く意欲が湧いたんで、最近スペレで連れてったガオガエンの育成論を紹介しようと思います。

ガオガエン gif
ガオガエン(NN:クリスト)
種族値:95-115-90-80-90-60
性格:腕白 特性:猛火
努力値:H252 B28 S228
実数値:202-135-125-80-110-109
技:フレアドライブ ニトロチャージ 逆鱗 身代わり
持ち物:弱点保険

ダメージ計算
<被ダメ>
・陽気ドリュウズの地震
→ダメージ:168〜200 割合:83.1%〜99%
・陽気霊獣ランドロスの地震
→ダメージ:180〜212 割合:89.1%〜104.9%
・陽気鉢巻カミツルギの聖なる剣
→ダメージ:190〜224 割合:94%〜110.8%
・意地っ張りミミッキュの珠じゃれつく
→ダメージ:83〜99 割合:41%〜49%
・臆病カプ・コケコのエレキフィールド下眼鏡10万ボルト
→ダメージ:153〜180 割合:75.7%〜89.1%

〈与ダメ〉
・猛火フレアドライブ
→H252振りミミッキュ
ダメージ:136〜162 割合:83.9%〜100%
→H4振りミミッキュ
ダメージ:136〜162 割合:103.8%〜123.6%
・A2↑逆鱗
→H4振りガブリアス
ダメージ:212〜250 割合:115.2%〜135.8%

(...今回思いつきで一気に育成しちゃったからあんまりダメ計してなかった...)

とりあえず調整としては、
S:ニトロチャージ1回で最速ミミッキュ抜き
HB:陽気ドリュウズの地震確定耐え
です。まぁ物理耐久については、残りを振ったらそうなったってだけですが...w

動かし方は非常にシンプル。攻撃受けて耐えて猛火発動させてフレドラを食らわせる。それが弱点技なら弱保発動で火力を高めて殴る。相手の火力が低ければ身代わりを張って無理やり猛火発動させて殴る。呼ぶドラゴンには逆鱗を食らわせる。
この子は単騎で潜っていた都合上、だいたい弱点つけるやつを選出されたため、弱点保険の発動機会はかなり多かったです。
また、呪いミミッキュに対しては、ニトチャで化けの皮を剥がしつつ上を取り、守るに合わせて身代わりを張って、呪いのダメージと合わせて無理やり猛火を発動させ、フレドラで一撃で沈めるって感じで対応できます。

この子が活躍したバトルビデオはこちら。よければご覧ください。
V9XG-WWWW-WWW7-A9SX (VSガブリアス)
AJJW-WWWW-WWW7-6HYP (VSゴウカザル)

今回の子はスペレ用ではありますが、今後の育成における調整のラインとしていい目安になりそうな気もしています。個人的にこの子のHSベースは結構扱いやすいですし。技も豊富なんで、色んな型が育成できそうで非常に自分好みのポケモンですね(^^)
いずれ威嚇も解禁されるだろうし、もっともっと色んなガオガエンを考えていきますかね~。面白いの思いついたらまた記事書くかもです。

ではでは~。

第6世代総括

お久しぶりです。
最近全く更新してなかったですが、もうすぐ第6世代が終了、そして段位戦ORASが11/17をもって終了ということで、その総括をしようかなと思います。

<感謝の言葉>
昨年の7月くらいにムスカカッカさんに誘われ、ノリで段位戦に参加し始めたわけですが、色んな統一の方々と戦えて非常に楽しい企画でした。仕事の都合上、出れる機会はそこまで多かったわけではないですが、出たときは本当に楽しいバトルができたので満足しています。運営の方々、及び対戦してくださった皆様には、この場を借りてお礼申し上げたいと思います。ありがとうございました。

<戦績について>
最終段位は4段-2。マイナスで終了というのが少々心残りですね...
勝率は約64%(28戦18勝)。3段までならほとんど負けていないのですが、4段戦で負けが続いて結果こんな感じに...
自分の適性段位は3段ということなんでしょう。もっと修行しないとですね...

<構築について>
段位戦においてもパーティ構築は基本的に「マニューラをどう活かすか」を軸に組んでました。(もっとも、どうしても厳しいというタイプはありましたが...)実際マニューラを選出した対戦は全試合数の約6割で、計算してみたらそのときの勝率は8割以上あるみたいなので、一応それなりには結果出せてるのかなぁ...w
とは言え、出してはいたけど活躍はさせられなかったという対戦も多少なりとあるので、最強のマニューラ使いにはまだ遠いかな...(^_^;)

また、これは段位戦に限った話ではないですが、「個性のあるパーティ」というものをできるだけ意識しながら組んでいました。悪統一は器用な子が多い故に色んな構築&戦い方ができるので、折角だからあんまり人の真似にならない&自分が使っていて楽しい構築を組みたいと考えていたんですが、果たしてできていたのだろうか?戦ったすべての人にとは言わないですが、何かしら印象に残る構築になっていればいいなぁと思ってたりします...w

<愛用した悪ポケ達>
できるだけすべての悪ポケに活躍の場を設けようと思いながらパーティを練っていましたが、その中でも特に愛用していた子は次の子達ですね。

  マニューラ gif
○マニューラ
言わずもがな相棒ポケモン。当然どの統一にも採用。よく連れて行ったのは身代わり搭載の珠マニューラ。いつも通り他2体で削った相手を終盤に始末していくのが仕事。特に活躍したのは対毒と対電気。珠叩き落とすはやっぱり強い。この子がいるだけでなんか安心する。

  メガヤミラミ gif
○メガヤミラミ
連れて行ったのはほぼすべてアタッカー型のメガヤミラミ。何人かには「インカローズ型」という型名で定着してるwこの子も主に活躍したのは対毒と対電気。先発性能が非常に高く、ステロやねばねばネットを妨害できるのが強い。

 ワルビアル gif
○ワルビアル
マニューラに次いで採用数が多い子。主に連れて行ったのはBS振りorDS振りの子。持ち物は半減の実、スカーフ、チョッキ、ゴツメ、弱点保険と幅広い。先発で威嚇とステロを撒いて後続のための場作りするのが仕事。毒びし軸パーティの裏選出としての起用が多かった。特に活躍したのは対炎と対地面。スカーフステロも結構扱いやすくて面白かった。

  ブラッキー gif
○ブラッキー
採用数は少なめだが、選出した対戦では必ず活躍した素敵な子。特に活躍したのは対霊と対地面。弱点技が一致で飛んでこない統一相手ならそう簡単に倒されることはないため、持前の耐久を活かして安定して仕事をこなしてくれた。
ドンカラス gif
○ドンカラス
バルジーナよりはこの子を採用することが多かった。相手の後続への負担のかけやすさと、マニューラが出しにくいときに全抜き要員としての採用のしやすさが主な理由。特に活躍したのは対毒のチョッキドンカラス。耐久振れば結構硬くなるから耐久調整はかなりおすすめしたい。

他の悪ポケ達も頑張ってくれていましたが、上記5体はその中でも別格な気がします。特にワルビアルは、これから悪統一を始めようって方や悪統一初心者の方に非常におすすめしたい。めちゃくちゃ器用なので考察のしがいがあり、個人的に段位戦に参加してから最も評価が高まったポケモンです。調整考えるのも楽しいですしw

<おわりに>
第7世代では段位戦やそれに近い企画があるかはわかりませんが、あるならばぜひともまた悪統一で参加していきたいと思います。とりあえずしばらくはサン&ムーンのストーリーと新ポケの考察を楽しむことにしましょう。
では、改めまして段位戦運営の皆様、素晴らしい企画をありがとうございました。お疲れ様でした。

【一人でも】悪ポケ単騎スペレ戦績まとめ【戦える】

ちょっとした思いつき&周りの影響で、悪ポケ単騎でのスペシャルレートに挑戦してきましたw
1戦1戦がさくさく進み、時間をかけずに色々試せると思ったので、以下の10体で20戦ずつ潜ってきました。
今回はその子達の戦績及び型紹介をしようかなと思います。

  マニューラ gif
○マニューラ(NN:タチバナ)
性格:意地っ張り 特性:プレッシャー
努力値:H4 A252 S252
技:氷柱落とし けたぐり 叩き落とす 毒突き
持ち物:拘り鉢巻

トップバッターはもちろんマニューラ。というか、試しにこの子単騎で潜ってみたら思いの外面白かったからこのチャレンジを始めたという感じですw
戦績は8勝12敗。環境に多くいるローブシンやマリルリ、ジバコイルあたりに勝てないため少々辛かったです...ですが、毒突きでニンフィアを一撃で沈めたり、スイクンをゴリ押して突破したり、その他上から等倍で殴れる相手もほとんど一撃で粉砕してくれたため、戦績はあまり芳しくありませんが、なかなか楽しかったです。

 シザリガー gif
○シザリガー(NN:バーバラ)
性格:意地っ張り 特性:適応力
努力値:A148 B188 S172
技:クラブハンマー 叩き落とす アクアジェット ハサミギロチン
持ち物:拘り鉢巻

Twitterアンケートで決まった悪ポケその1。愛用しているレート用鉢巻シザリガーを連れて行ってみました。耐久はアローの鉢巻ブレバ確定耐え、Sは4振り75族抜きとなっています。
戦績は9勝11敗。耐久調整してはいますが、このルールだと鉢巻等の火力アップアイテムを持っているやつが非常に多く、この調整が活きた場面は全くなかったです...ですが、この子も等倍でニンフィアを一撃粉砕する火力があるので、その瞬間はたまらなかったですねwちなみにハサミギロチンは保険で入れましたが結局使いませんでした。

サザンドラ gif
○サザンドラ(NN:サウザー)
性格:控えめ 特性:浮遊
努力値:H60 C196 D252
技:竜星群 悪の波動 気合玉 大地の力
持ち物:拘り眼鏡

昨年の最悪会で使用した眼鏡サザンドラ。特殊耐久は珠ゲッコウガの冷凍ビーム確定耐えなので、特殊方面なら抜群だろうと大抵耐えてくれます。フェアリー?何それ?
戦績は10勝10敗。この子に関しては耐久調整が活きる場面が多く、気合玉を耐えて返り討ちにするとか何度もありました。眼鏡竜星群の火力も素晴らしく、やっぱ600族は強いと実感させられました。(なお...)

   ニューラ gif
○ニューラ(NN:カグヤ)
性格:腕白 特性:精神力
努力値:H252 A4 B252
技:雪雪崩、氷の礫、イカサマ、カウンター
持ち物:進化の輝石

Twitterアンケートで決まった悪ポケその2。ただのアタッカー型だとマニューラの劣化になってしまうんで、輝石カウンター型を採用しました。
戦績は10勝10敗。なんとサザンドラと同じかつマニューラ以上の戦績w思った以上に硬く、ローブシンの珠マッハパンチを耐えてカウンターで突破、バシャーモのフレドラを耐えてカウンターで突破、ドリュウズのアイアンヘッドを耐えてカウンターで突破と、マニューラじゃできない芸当を魅せてくれました。代わりにマニューラが上から叩き潰したポケモンに勝てないという、ある意味きっちりと役割分担ができてました。実際に試しにマニューラ&ニューラの2体で潜ったときの戦績は13勝7敗でしたし、かなり戦いやすかったですw

ドンカラス gif
○ドンカラス(NN:アーサー)
性格:意地っ張り 特性:自信過剰
努力値:A252 B116 S140
技:ブレイブバード 不意打ち 馬鹿力 熱風
持ち物:拘り鉢巻

ORAS序盤くらいのレートで使っていたドンカラスに鉢巻を持たせて連れて行きました。自信過剰はこのルールにおいて完全に死に特性になるので、ちゃんとやるなら強運のが良いと思うけど育成が面倒だったので...wまた、耐久調整の意味は..覚えてないです...w
戦績は12勝8敗。鉢巻不意打ちが超絶強く、上から殴ろうとしてくる高速低耐久ポケモンは軒並み一撃で倒してくれました。このルールは超火力先制技を持っている子が強いということを実感。また、やっぱりニンフィアはブレバで一撃粉砕してくれました。

  ヘルガー gif
○ヘルガー(NN:アカル)
性格:図太い 特性:緊張感
努力値:H252 B252 C4
技:オーバーヒート ソーラービーム 日本晴れ カウンター
持ち物:シュカのみ

Twitterアンケートで決まった悪ポケその3。ドラゴンが多いため普通の型じゃ上から殴られるし、かと言ってスカーフを巻いても火力が足りず突破できないため、非常に悩んだ結果シュカカウンター型になりました。
戦績は7勝13敗。予想通り超辛かったです...むしろ頑張った方だと思いたい...でも一応、ランドロスやガブリアスを釣り出して地震を耐えてカウンターで仕留めるということや、ランターンを日本晴れからのソラビ連打で突破するなどの功績はあります。

  グラエナ gif
○グラエナ(NN:ファング)
性格:意地っ張り 特性:威嚇
努力値:H252 A164 B92
技:不意打ち じゃれつく 欠伸 守る
持ち物:ゴツゴツメット

Twitterアンケートで決まった悪ポケその4。計算の段階では、威嚇のおかげで物理技は鉢巻カイリューの逆鱗だろうがマリルリのじゃれつくだろうが耐えることがわかったので、結構いけるんじゃないかと思いこんな感じの型にしてみました。
結果は7勝13敗。せっかく耐久調整したのに全く物理アタッカーが出てこず、特殊アタッカーになす術なくやられるということがほとんどでした...でも、鉢巻ムクホークのインファイトを耐えて返り討ちにしたのは熱かったですw

  キリキザン gif
○キリキザン(NN:クニミツ)
性格:意地っ張り 特性:負けん気
努力値:H252 A116 B140
技:不意打ち 剣の舞 毒突き ハサミギロチン
持ち物:風船

Twitterアンケートで決まった悪ポケその5。鉢巻だとドンカラスと同等火力の不意打ちになりますが、ドンカラスと違って他の高火力一致技がないし、鉢巻不意打ちでも突破できないガブリアスを誘っちゃうし、そもそもローブシンがどうしようもないという、ヘルガー並に単騎だと辛そうな印象を持ったまま挑みました。
結果は5勝15敗...ヘルガー以上に辛かった...気が付くとレートが1200台まで落ちてました...もう何か、ハサミギロチンが当たったら勝ちみたいな面白みの全くない戦いになってしまいました...

 ゴロンダ gif
○ゴロンダ(NN:キャスカ)
性格:意地っ張り 特性:型破り
努力値:H228 B204 S76
技:山嵐 ダストシュート 冷凍パンチ 逆鱗
持ち物:拘り鉢巻

環境上位ポケモンを見てるとだいたいに刺さっているように感じて育成してみた型破りゴロンダ。物理耐久は鉢巻カイリューの逆鱗確定耐え、Sは4振り65族抜き抜きになっています。
結果は14勝6敗。マッチング運もあるかと思いますが超絶強かったです。カイリューの逆鱗やヒヒダルマのフレアドライブを耐えて返り討ちにしたり、マリルリをダストシュートで一撃粉砕したりと、想定していた動きが見事にできました。レートも1600まであと一歩というところまで行けたので、結構いい調整なんじゃないかなと思います。

 バンギラス gif
○バンギラス(NN:イフ)
性格:勇敢 特性:砂起こし
努力値:H252 A236 B20
技:ストーンエッジ 地震 冷凍パンチ しっぺ返し
持ち物:弱点保険

Twitterアンケートで決まった悪ポケその6。同じ600族であるサザンドラがまずまずだったんで、バンギラスもきっと活躍してくれると思いつつも、環境的に正直辛そうとも思いながら挑みました。大トリにふさわしい実力を見せてくれるのか...?
結果は4勝16敗...何と今回の悪ポケの中で最下位...ひたすら上から格闘技を撃たれまくって弱保を発動させることなくやられることがほとんどでした...その上弱保発動してもストーンエッジを外して結局負けるということも非常に多かったです...せっかくゴロンダが上げてくれたレートも、一気に1300台前半まで落ちちゃいましたし...この子も単騎でやるべきポケモンではない気がしました...

戦績に順位をつけると、ゴロンダ>ドンカラス>ニューラ=サザンドラ>シザリガー>マニューラ>ヘルガー=グラエナ>キリキザン>バンギラスという感じになりました。各々の戦ったレート帯やマッチング運にもよるんで一概には比べられませんが、扱いやすさを考えると妥当な気がします。特にゴロンダとドンカラスはかなり扱いやすかったです。また、輝石ニューラの耐久には本当に驚かされました。ドヤ顔で出てきたローブシンを返り討ちにするのは本当に快感で笑いが止まらなかったですw

悪ポケ単騎スペレはいったんこれで一段落しようと思いますが、気が向いたらまたやろうかなと思います。しばらくは普通のパーティでいくか、あるいはまたマニューラ&ニューラの2体で潜るのもいいかなぁ。もっとも、リアルがめちゃくちゃ忙しくなるんでそんな余裕もなくなるという可能性もありますが...orzまぁできる限り楽しもうと思います(*^_^*)

最悪会使用構築紹介

第2回最悪会が終了しましたので、今回自分が使用したパーティを晒していこうかなと思います。こちらになります。

第2回最悪会使用構築

  マニューラ gif
○マニューラ(NN:ヤチホコ)
性格:陽気 特性:プレッシャー
努力値:H4 A252 S252
技:氷柱落とし けたぐり 氷の礫 身代わり
持ち物:命の珠

我が相棒マニューラ。今までと同様、一番慣れている命の珠アタッカーを採用しました。
マニューラは有利不利がはっきりする子なので、流し際に張れる身代わりを採用しました。メガヤミラミの鬼火をかわせるのも利点の1つ。
今回は次に紹介するアブソルをメインに使いたいというのもあって、選出回数は多くありませんでしたが、選出した時はしっかり活躍してくれました。でも、もっと出してあげたかったなぁ...

 メガアブソル gif
○アブソル(NN:フィオルン)
性格:腕白 特性:正義の心
努力値:H52 A76 B252 D4 S124
技:不意打ち じゃれつく 馬鹿力 剣の舞
持ち物:アブソルナイト

ある人の影響で育成した耐久振りメガアブソル。物理耐久は珠ゲッコウガのとんぼ返り確定耐え、Sはメガ進化前で準速ゴロンダ抜き、メガ進化後で準速サザンドラ抜きになっています。
今回はこの子を軸にパーティを考えたので、積極的に選出していきました。
耐久に振ったことで強引な後出し、強引な積みが可能になりましたが、ちょっとSを削りすぎたなというのが反省点ですね...陽気BSぶっぱでも素のゲッコウガのとんぼ返りくらいなら耐えるし、スカーフゴロンダより速くなるんでその方がよかった気がします...
型自体は気に入っているので、今後もっと調整を煮詰めていこうと思います。

 ゴロンダ gif
○ゴロンダ(NN:バイオレート)
性格:腕白 特性:肝っ玉
努力値:H252 A44 B140 D4 S68
技:ドレインパンチ 馬鹿力 雷パンチ グロウパンチ
持ち物:突撃チョッキ

半年くらい前に育成して結構気に入っているチョッキゴロンダ。物理耐久は珠ゲッコウガのけたぐり確定耐え、特殊耐久はチョッキのおかげで眼鏡サザンドラの龍星群やC+1メガヤミラミのマジカルシャインあたりも余裕で耐えるくらいあります。Sは4振りブラッキー抜きです。
耐えながらドレインパンチで回復しつつ相手を削り、隙をみてグロウパンチで打点を高めていくのが基本的な動きになります。
ズルズキン程ではないですがなかなかの耐久を誇り、結構面白い型かなと思っています。ただ、扱いめっちゃ難しいです...w

 スカタンク gif
○スカタンク(NN:フィラリア)
性格:腕白 特性:誘爆
努力値:H164 A4 B252 D36 S52
技:ヘドロ爆弾 じゃれつく フェイント 挑発
持ち物:ゴツゴツメット

お馴染みのゴツメスカタンク。レート用の子よりちょっとSを削って耐久性能を高めており、特殊耐久も控えめサザンドラの龍星群まで耐えるようになっています。
何だかんだでこの子はパーティにいると超絶安心しますwつい選出したくなるwですが、今回はなかなか皆さんこの子に触ってくれなかったです...wばれてたのかな...

  メガヤミラミ gif
○ヤミラミ(NN:クンツァイト)
性格:穏やか 特性:悪戯心→マジックミラー
努力値:H252 D244 S12
技:マジカルシャイン 鬼火 瞑想 自己再生
持ち物:ヤミラミナイト

自分にしては珍しい耐久型メガヤミラミ。特殊耐久に厚く振っているんで、眼鏡サザンドラだろうが起点にできます。ゲッコウガに圧倒的に強いことと、パーティを見ててカラマネロが超絶重かったので採用しました。
いつもアタッカー型のメガヤミラミばっかり使ってて耐久型とかめったに使わないんで、やっぱり運用は難しく感じましたね...(^_^;)と言うか、アタッカーの方が楽しい...wでもこの子自体は悪くない型なんじゃないかなと思います。

 ワルビアル gif
○ワルビアル(NN:カリプソ)
性格:腕白 特性:威嚇
努力値:A60 B252 S196
技: 地震 岩石封じ 毒々 身代わり
持ち物:弱点保険

今回のMVP。威嚇込みで物理に関してはかなりの耐久力を誇るため、無振りの弱点技程度なら身代わりすら破壊されません。スカタンクだけだとバンギラスやワルビアルに受け出しができないため採用。大したダメージも負わずに弱点保険を発動できるおかげで、火力もそんなに困ることはないです。
毒々は呼びやすいバルジーナへの対抗策として採用しました。と言っても、あんまり機能する場面がなかったので、他の技に変えてもいいかなと思っています。吹き飛ばしさえなければ突破できるんですけどね~
今回採用した子達の中で、この子が一番楽しかったです(*^_^*)まだまだ扱いに粗があったように思うんで、もっと煮詰めていきたいと思います♪

以上、この6体で大会に挑んだわけですが、結果は予選敗退...orz皆さん超強かった...
反省点としては、ちょっと構築の段階から後手に回り過ぎていたことでしょうか。でもこういうパーティの方が個人的に楽しいしなぁ...自分の力量の無さが悔やまれます...次回までに、もっとこの子達を活躍させてあげられるように精進しなきゃダメですね。

成績は芳しくなかったですが、どの対戦も非常に楽しかったので満足はしています。対戦してくださった方々、改めまして本当にありがとうございました!

リベンジトーナメント結果発表!!

リベンジトーナメントの結果を発表します!!
リベンジトーナメント最終結果

リベンジトーナメントを制し、見事リベンジを達成したのはnoirさんです!!おめでとうございます!!
予選で戦いましたが、本当にお強い方でした!いずれリベンジしたいですねw
来年も第3回最悪会を開催しようと思っているので、またぜひともご参加いただいた上で本戦優勝を目指していただきたいです(^^)

皆様、お疲れ様でした♪
プロフィール

ユウ

Author:ユウ
悪タイプ統一パーティでレートに潜っています。
目標はレート1800。

twitter:saikyomanyu
【ニコニコミュニティ】ユウと黒猫のアジト

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
