FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第6世代総括

お久しぶりです。
最近全く更新してなかったですが、もうすぐ第6世代が終了、そして段位戦ORASが11/17をもって終了ということで、その総括をしようかなと思います。

<感謝の言葉>
昨年の7月くらいにムスカカッカさんに誘われ、ノリで段位戦に参加し始めたわけですが、色んな統一の方々と戦えて非常に楽しい企画でした。仕事の都合上、出れる機会はそこまで多かったわけではないですが、出たときは本当に楽しいバトルができたので満足しています。運営の方々、及び対戦してくださった皆様には、この場を借りてお礼申し上げたいと思います。ありがとうございました。

<戦績について>
最終段位は4段-2。マイナスで終了というのが少々心残りですね...
勝率は約64%(28戦18勝)。3段までならほとんど負けていないのですが、4段戦で負けが続いて結果こんな感じに...
自分の適性段位は3段ということなんでしょう。もっと修行しないとですね...

<構築について>
段位戦においてもパーティ構築は基本的に「マニューラをどう活かすか」を軸に組んでました。(もっとも、どうしても厳しいというタイプはありましたが...)実際マニューラを選出した対戦は全試合数の約6割で、計算してみたらそのときの勝率は8割以上あるみたいなので、一応それなりには結果出せてるのかなぁ...w
とは言え、出してはいたけど活躍はさせられなかったという対戦も多少なりとあるので、最強のマニューラ使いにはまだ遠いかな...(^_^;)

また、これは段位戦に限った話ではないですが、「個性のあるパーティ」というものをできるだけ意識しながら組んでいました。悪統一は器用な子が多い故に色んな構築&戦い方ができるので、折角だからあんまり人の真似にならない&自分が使っていて楽しい構築を組みたいと考えていたんですが、果たしてできていたのだろうか?戦ったすべての人にとは言わないですが、何かしら印象に残る構築になっていればいいなぁと思ってたりします...w

<愛用した悪ポケ達>
できるだけすべての悪ポケに活躍の場を設けようと思いながらパーティを練っていましたが、その中でも特に愛用していた子は次の子達ですね。

  マニューラ gif
○マニューラ
言わずもがな相棒ポケモン。当然どの統一にも採用。よく連れて行ったのは身代わり搭載の珠マニューラ。いつも通り他2体で削った相手を終盤に始末していくのが仕事。特に活躍したのは対毒と対電気。珠叩き落とすはやっぱり強い。この子がいるだけでなんか安心する。

  メガヤミラミ gif
○メガヤミラミ
連れて行ったのはほぼすべてアタッカー型のメガヤミラミ。何人かには「インカローズ型」という型名で定着してるwこの子も主に活躍したのは対毒と対電気。先発性能が非常に高く、ステロやねばねばネットを妨害できるのが強い。

 ワルビアル gif
○ワルビアル
マニューラに次いで採用数が多い子。主に連れて行ったのはBS振りorDS振りの子。持ち物は半減の実、スカーフ、チョッキ、ゴツメ、弱点保険と幅広い。先発で威嚇とステロを撒いて後続のための場作りするのが仕事。毒びし軸パーティの裏選出としての起用が多かった。特に活躍したのは対炎と対地面。スカーフステロも結構扱いやすくて面白かった。

  ブラッキー gif
○ブラッキー
採用数は少なめだが、選出した対戦では必ず活躍した素敵な子。特に活躍したのは対霊と対地面。弱点技が一致で飛んでこない統一相手ならそう簡単に倒されることはないため、持前の耐久を活かして安定して仕事をこなしてくれた。
ドンカラス gif
○ドンカラス
バルジーナよりはこの子を採用することが多かった。相手の後続への負担のかけやすさと、マニューラが出しにくいときに全抜き要員としての採用のしやすさが主な理由。特に活躍したのは対毒のチョッキドンカラス。耐久振れば結構硬くなるから耐久調整はかなりおすすめしたい。

他の悪ポケ達も頑張ってくれていましたが、上記5体はその中でも別格な気がします。特にワルビアルは、これから悪統一を始めようって方や悪統一初心者の方に非常におすすめしたい。めちゃくちゃ器用なので考察のしがいがあり、個人的に段位戦に参加してから最も評価が高まったポケモンです。調整考えるのも楽しいですしw

<おわりに>
第7世代では段位戦やそれに近い企画があるかはわかりませんが、あるならばぜひともまた悪統一で参加していきたいと思います。とりあえずしばらくはサン&ムーンのストーリーと新ポケの考察を楽しむことにしましょう。
では、改めまして段位戦運営の皆様、素晴らしい企画をありがとうございました。お疲れ様でした。
スポンサーサイト

新年のあいさつ&大会の宣伝

少々遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

2015年を振り返ってみると、最悪会を主催したり、色んな大会に参加したり、多くのタイプ統一の方々と交流できたりと、なかなか刺激のある面白い1年だったなぁと思います。また、段位戦という目標ができたことも大きな刺激になりましたね。時間の都合上、あんまり多くは参加できていないですが、戦績は初段から合わせて8戦7勝1敗で現在3段±0というなかなかいい感じに進んでいるので、この調子で5段までいきたいところです。まぁそんなに甘くはないでしょうけど...w
とりあえず、今年も昨年同様に面白い一年になることを祈りつつ、大会主催&参加や統一勢の方々との交流を積極的にやっていきたいなぁって思っています。

ということで、早速ですが大会の宣伝です。
白飯しゃもじさん主催の が2月に開催されます。簡単に概要を説明すると、
ポケモン図鑑 検索機能『色』で表示される
        白    
全10色から各自1色を選択し、PTを構築してリーグ戦&決勝トーナメントに挑むという感じ。詳しくはしゃもじさんのブロマガに記載されていますので、興味のある方はそちらをご参照ください。

しゃもじさんのブロマガ 『しゃもじが無ければスプーンでも!

参加者を聞いてみると、なかなか強烈な面々が揃っているなぁという印象でしたので、強くて面白いことを考える人達と戦えるいい機会だなと思っていますwレートとは違った刺激が欲しい方はぜひぜひご参加ください(^^)


あと、ついでに軽く告知です。
最強の悪統一を決める大会『最悪会』をまた開催しようかなって考えています。詳しい概要は追々お知らせしていきますので、気長にお待ちいただけたらと思います。ちなみに4月か5月に開催する予定です。興味のある方はこちらもぜひご検討ください。

近況報告&大会の宣伝

お久しぶりでございます。
前回の記事から1ヶ月半以上経ってしまいましたね(^_^;)全然記事にできるようなネタがなくて...
さすがにそろそろ更新しないとな~と思ったので、今回はタイトル通り「近況報告」と「大会の宣伝」をさせていただきます。

この1ヶ月半、レートに潜ったり、デルビルの国際孵化に挑戦したり、ヤーティを組んでみたり(詳細は後日)と色々やってたんですが、一番個人的に大きな出来事としてはタイプ統一段位戦に挑戦したことでしょうか。

タイプ統一段位戦
ポケモンのタイプ統一PT使いが集まり、 強さの目安として段位をつけようという企画。
段位戦の開催は不定期(開催予定参照)で、ニコニコ生放送で行います。
自分のこだわりのPTを使い、みんなで切磋琢磨していきましょう。 (タイプ統一段位戦HPより引用)

悪統一仲間のムスカカッカさんからお誘いを受け、面白そうだったので挑戦しましたw当然悪統一で挑戦。具体的な内容は省きますが、現在の戦績はこんな感じ。

・段位獲得戦
vs毒統一 勝利!!→初段GET!!
・初段戦
vs水統一 勝利!!
vs草統一 勝利!!
vs龍統一 勝利!!→二段GET!!

うちの悪ポケ達がめちゃくちゃ頑張ってくれたおかげでストレートに二段まで行けました♪この調子でどんどん昇段していきたいところですが、聞くところによるとここから先は奇形が当たり前の戦場。初段を勝ち上がった猛者達の集う場である以上、そう簡単に勝ち上がれるようなところではないでしょう。しっかりと各タイプのメタを考えた上で挑んでいきたいですね。
まぁうちの子達も大概な奇形のようですし(インカローズとかバイツァとか...)、発想力では他の統一勢に引けを取らないと思いたいw

さて、もう一つ報告と言いますか、大会についての宣伝をさせていただこうかと思います。
最悪会優勝者のレンカイさんが主催する大会、『ポケモン十八傑戦』が8月から10月にかけて開催されます。詳細はレンカイさんのブログ「タイプ統一の指南書」をご参照ください。まだまだ参加者を募集しておりますので、興味のある方はぜひご参加ください(*^_^*)

参加表明者の中には段位戦で四段や五段になってる方も見受けられますし、Twitterで普段仲良くさせていただいている統一勢の方々もいっぱいいらっしゃいます。その方々はきっと本気で悪統一メタを組み、本気でうちのパーティを倒しに来てくれることでしょう。一体どんな戦法を魅せてくれるのか、そしてそれをどう返り討ちにしてやろうか、すでに楽しみでならないですww
統一勢の皆様、俺を…満足させてくれよ!
プロフィール

ユウ

Author:ユウ
悪タイプ統一パーティでレートに潜っています。
目標はレート1800。

twitter:saikyomanyu
【ニコニコミュニティ】ユウと黒猫のアジト

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。