FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立ちはだかる難敵②~ガルーラ編~

スマブラ3ds買っちゃいました。今のところルキナが一番使いやすい気がしてます。あとはドクターマリオやロゼッタあたりも面白いなぁって思ってます。悪統一使いとしてはゲッコウガをもっと使いこなしたいというのもあるのですが…現状では要練習ですね^^;

さて、前回の記事でも述べたように、今回はガルーラの対策案をまとめようかと思います。まず前提となるガルーラの性能としては、
意地っ張りHA252振り
特性:肝っ玉→親子愛
技:捨て身タックルor恩返し 地震 岩雪崩 ねこだまし グロウパンチ 不意打ち
持ち物:ガルーラナイト
っていうのを想定してダメージ計算していきます。ただし、レートのガルーラの性格は陽気と意地っ張りがほぼ同数(若干陽気の方が上)なので、陽気AS252振りのガルーラも視野に入れて考察します。

パターンA:格闘技で潰す
メガガルーラの耐久はマリルリ以上にあるため、悪タイプ最強火力である補正ありA252振り鉢巻ジヘッドの張り切り逆鱗でも37.5%の乱1です。鉢巻シザリガーのクラブハンマーや眼鏡サザンドラの流星群では確2になります。よって、1撃で粉砕するためには弱点をつける格闘技が必要になります。
悪格闘はゴロンダとズルズキンの2体。ゴロンダの場合、無補正A252振り鉄拳アームハンマーなら68.8%乱1にできます。補正ありなら確1になります。一方ズルズキンの場合、無補正A252振り飛び膝蹴りだと確2(82%~97.1%)、補正ありだと43.8%の乱1です。
他にもドンカラス、アブソル、カラマネロ、バンギラス、ノクタス、シザリガー、ワルビアル、ジヘッドが馬鹿力を撃てますが、この中で最高火力が出る補正ありA252振りメガバンギラスの馬鹿力でも84.9%~100%です。火力UPアイテムが必須ですね。もっとも、カラマネロの場合は補正ありA252振り鉢巻でも6.3%の乱数にしかならないです。
あとは補正ありC252振りサザンドラの眼鏡気合玉でも確1にできます。ただ、命中率が超不安ですし、これはあんまりやりたくないですね。
この戦法をとる場合の難点は、全員メガガルーラより遅いということです。上記のポケモンたちで陽気最速のメガガルーラを抜けるポケモンはいません。補正ありのメガアブソルくらいです。準速だとしても無補正で抜けるのはメガアブソルだけですし、補正ありならワルビアルかサザンドラくらいです。しかし、この子たちでは鉢巻や眼鏡を持たせても乱数にしかなりません。メガアブソルはそもそも持ち物固定ですし…
したがって、メガガルーラを対面から殴って倒すためには「竜舞を積んで上から殴る
くらいしか正直思いつかないです。竜舞を覚えるのはズルズキン、バンギラス、シザリガーですね。ただ、この中で竜舞戦法をとるのであれば、ぶっちゃけ威嚇ズルズキン1択だと思います。なぜなら、威嚇が入れば耐久無振りでも捨て身タックル×1.5+不意打ち×1.5を耐えるからです。他2体だとグロウパンチor捨て身タックル+不意打ちで落とされます。もっとも、ここに猫騙しが加わればさすがに無理です。マジでこいつチートですねorz

パターンB:耐久型でじわじわとなぶり殺しにしてくれる
メガガルーラはデフォで2回攻撃になるので、その分ゴツメダメも2回与えることができます。それでじわじわ削る方が殴るよりも無難な気がします。優秀なのはバルジーナ、ヤミラミ、ズルズキンあたりでしょうか。
バルジーナの場合、補正ありHB252振りにすれば捨て身タックル1発目が35%~41.9%、2発目が17%~20.7%程度なので、鉄壁を積めばあとは羽休め連打で受けきれます。鉄壁のおかげでグロウパンチされてもなんとか間に合います。まぁ岩雪崩による怯みが少々怖いですが…
ヤミラミの場合、ガルーラの捨て身タックルやグロウパンチを無効化できるのは強みですが、逆にそれは接触技がとんでこないということなので、ゴツメはあんまり機能しないです。故に、基本的には鬼火による火傷ダメとイカサマがダメージソースになります。この子の場合は鬼火も自己再生も先手で打てるので、怯みにおびえなくていいのも強みですね。
ズルズキンの場合、威嚇込なら無補正H252振りだけで、捨て身タックル1発目が38.3%~45.3%、2発目が19.1%~22.6%程度になります。ビルドレイン型とかにすれば受けきることも可能かと思います。もっとも、ズルズキンは威嚇とタイプ相性による流し性能が優秀なので、怒りの前歯で後続に負担をかけていくという芸当ができるのも強みの1つですね。
この戦法をとる場合は、相方として特殊受けを用意することが重要です。特にフェアリー技を受けられるポケモンが必要ですね。この子たちでメガガルーラを相手したくても、相手が素直に居座ってくれるとは到底思えません。ズルズキンは怒りの前歯である程度圧力をかけることは可能ですが、他2体だとほぼ無償降臨になりかねないです。ヤミラミは瞑想も覚えるので、ロゼルの実も持たせて積みの機会を増やせば何とかなるかもしれませんが、バルジーナやズルズキンは後続でフェアリーを受ける必要があります。フェアリーを等倍で受けられるのはヘルガー、ドラピオン、スカタンク、キリキザンの4体です。ドラピオンかスカタンクなら誰の相方も務まるかなと思います。まぁ特殊耐久はそんなに無いので突撃チョッキが欲しい気はしますね。

ちなみに私は、ゴツメ持ち誘爆スカタンクor突撃チョッキ威嚇ズルズキン+ドンカラスで対処してます。スカタンクかズルズキンで多少削って、ドンカラスの不意打ちで仕留めて自信過剰を発動させて全抜き体制を整えるって感じですね。
スポンサーサイト

立ちはだかる難敵①~マリルリ編~

3日おきに更新できたらなぁとかいったくせに、すでに1週間経過してますねorzごめんなさいm(__)m

さて、今回は悪統一をやる上で対策必須ポケモン、青い悪魔ことマリルリの対策案をまとめていこうと思います。
まず前提として、PGLのデータから

性格:意地っ張り 特性:力持ち
努力値:H228 A252 B12 D12 S6 (もっとも堅くなる振り方)
技:じゃれつく アクアジェット 滝登り 馬鹿力 腹太鼓
持ち物:オボンのみor突撃チョッキ

という性能のマリルリを仮想敵としてダメージ計算等をしていきます。(ダメージ計算はトレーナー天国様のものを使わせていただいています)

パターンA 草技で攻める
悪統一で高火力の草技を使えるのはダーテングとノクタスです。
ダーテングの場合、補正なしC252振りのリーフストームで、オボン持ちならば丁度確1にできます。突撃チョッキ持ちを確1にするには、補正ありでもなしでも拘り眼鏡が必要になります。もっとも、補正ありで命の珠を持たせれば75%の乱数で倒せるので、汎用性を考えるとそれでも充分な気もします。

ノクタスの場合、補正ありA252振りの種爆弾でも、持ち物による火力アップがなければ落とせません。達人の帯ならば81.3%の乱数、命の珠ならば確1になります。ただこの子の場合は夢特性が貯水なので、マリルリのアクアジェットが効きません。したがって、襷を持たせておけば2回行動できるので、種爆弾2発で倒したり剣舞して1撃で倒すということも可能です。

しかし、相手はマリルリ1体ではありません。ダーテングやノクタスを出した場合、おそらくマリルリは居座ってはくれないでしょう。後続で草技を受けにくるはずです。マリルリと一緒に手持ちに入っていることの多いポケモンで、草技を受けにきそうなのはファイアローやフシギバナあたりでしょうか。ダーテングやノクタスをマリルリと対面させた場合、こいつらに対する役割破壊技の搭載と読みが必要になります。そこまで考えるならば、技範囲の広いダーテングの方が優秀かなと思います。無振りでも珠岩雪崩でH252振りファイアローも確1にできますし、フシギバナもD特化でなければ神通力で確2にできます。他にもギルガルドやサザンドラも出てきそうですが、このあたりはちょっと厳しそうです。

パターンB 毒技で攻める
毒技はもともと技の威力が乏しいため、ドラピオンやスカタンクでも補正ありA252振り鉢巻毒突きでようやく確1になります。スカタンクのゲップではオボン持ちすら31.3%の乱数です。ただ、この子たちに鉢巻は正直おススメできません。理由は単純で、鋼を出されたら詰むからです。また、この子たちはマリルリの攻撃がすべて等倍で基本的に耐えるため、1撃で倒す必要性が薄いというのもあります。とはいえ、じゃれつく+アクアジェットは確定で耐えるような耐久調整はしておくのが望ましいです。ドラピオンならH44振りorB36振り、スカタンクならB180振りです。

毒技を受けるために出てきそうなのはギルガルド、ガブリアス、ハッサムあたりでしょうか。サブウェポンにはとりあえず炎技は欲しいところです。ドラピオンなら炎のキバ、スカタンクなら大文字ですね。鋼タイプの物理耐久の高さを考えると、スカタンクの大文字の方がよさそうな気がします。また、ガブリアス用にドラピオンは氷のキバ、スカタンクはじゃれつくを搭載しておく方がいいかと思います。

パターンC 積みアタッカーでゴリ押す
積み無しの等倍技でマリルリを倒せるのはおそらく補正ありA252振り鉢巻ドンカラスのブレイブバードのみです。ただし、68.8%の乱数ですが。ただ、ドンカラスは馬鹿力、熱風、不意打ちによる攻撃範囲の広さも長所だと思うので、その汎用性がなくなる鉢巻は個人的には微妙です。自信過剰1回発動&火力UPアイテムの方が優秀かと思います。自信過剰1回発動&青空プレートで確1にできますからね。もっとも、火力UPアイテムには命の珠はおススメしません。なぜなら、ドンカラスは非常にHPが減りやすいポケモンだからです。ステロダメが1/4入る、ブレバの反動ダメ、メインウェポンが接触技のためゴツメや鮫肌のダメージを食らう、というようにHPが減る要因がそろっています。ここに珠ダメが加わればさらに加速します。そのため、HPがアクジェ圏内にまで減る可能性が高まってしまいます。そうなってしまってはもはや機能しません。ドンカラスを運用する場合、HPには細心の注意を払う必要があります。

他には補正なしA236振りバンギラスの弱点保険発動ストーンエッジでも確1にできます。これを狙うならば、マリルリのアクアジェットに後出しして弱点保険を発動させるのが理想的です。マリルリのアクジェを誘うのは結構簡単です。経験則ですが、マリルリに対してダメージソースのある襷持ちを相方として用意しておけば、HP1の相方に対してほぼ確実にアクジェを撃ってくれます。このバンギラスを運用する場合もドンカラスと同様、アクジェ圏内に入らないようにHPには細心の注意を払いましょう。

あとはキリキザンですね。補正ありA84振り以上の剣舞1積み毒突きで確1です。じゃれつくが弱点にはならないのも利点ですね。ただ、マリルリの目の前で剣舞するのは自殺行為です。馬鹿力でやられちゃうので。相手の他のポケモンを積みの起点にしないと達成できません。

マリルリを「殴って倒す」方法はこんなところでしょうか。カウンターや道連れなどの搦め手を含めるならば、もう少し対策法がでてきますね。
ただし、上記の対策法にはそれぞれ欠点があります。例えばダーテングはマリルリに対して後出しができません。できるとすればアクジェ読み交代ですが、リスクが高過ぎです。また、マリルリと対面できても、そこからの相手の行動を読み外すとかなりのディスアドになります。ハイリスク・ハイ?リターンです。積みアタッカー達も、そもそも火力上昇という準備が必要ですし、上昇した火力のままマリルリと対面できるとは限りません。
どんなポケモンでも完璧な対策というものは無理なので、己のプレイングスキルや他のポケモン達で欠点を補っていく必要がありますね。
プロフィール

ユウ

Author:ユウ
悪タイプ統一パーティでレートに潜っています。
目標はレート1800。

twitter:saikyomanyu
【ニコニコミュニティ】ユウと黒猫のアジト

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。