FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦績まとめ&環境上位ポケ対策の見直し

今レートで使っているパーティの戦績をまとめてみます。
まず、使用パーティはこちら。
461.png342.png430.png435.png229.png560.png
以前紹介させて頂いたパーティと同じです。各々の技構成や努力値についてはこちらをご覧ください。

現在の戦績は140戦69勝71敗(勝率49%)。前回より多少勝率は上がっていますが、まだトータルでは負け越していますね(-_-;)
ただ、135戦目から6連勝できているので、この調子が続いてくれればいいなあって感じです。

140戦で集計したKPはこんな感じ。(集計期間 9/18~10/28)
レートKP1028

以前とあんまり変わってないですね。
パーティの動かし方もだいぶわかってきて、環境上位のポケモン達の対処法もある程度固まってきたかなという感じがします。とりあえず、選出率が50%を超えるポケモンの対処法について簡単にまとめてみようかと思います。

○ガブリアス
マニューラの氷の礫が一番安定しますね。他にも一応メガヘルガーのめざパ氷でも56.3%の乱数で処理できます。
とはいえ、ガブリアスの襷が残っている状態ではマニューラでも勝てません。ですのでガブリアスが選出されている場合は、とにかく威力を問わず一撃入れることを意識して立ち回ります。
ちなみにカイリューに対しても同じことが言えますね。マニューラは竜舞1積みor鉢巻の神速程度なら確定で耐えるので、マルスケさえ潰してしまえば何とでもなります。

○ファイアロー
鉢巻でもゴツメでもシザリガーが一番安定します。鉢巻ブレバ確定耐え調整をしてありますし、鬼火を食らったとしても鉢巻適応力クラブハンマーなら93.8%の乱数で落とせます。まぁファイアローを処理した時点でシザリガーもほぼ機能停止に近い状態になってしまいますが…
他にも、鉢巻型ならばスカタンクで受けてゴツメ+誘爆+ブレバ反動ダメ+フェイントで同士討ちを狙えます。ズルズキンも威嚇を入れれば鉢巻ブレバでも93.7%耐えることができるので、ブレバ反動ダメ+雷パンチで始末できます。

○ガルーラ
こいつに関しては決まった対処法は用意できてないです。ただ、立ち回り次第では誰でも相手できるので、選出した3体によってどう対処するかが変わります。比較的多いのは、ガルーラのHPを半分削ったあとマニューラの瓦割で始末するって方法でしょうか。半分削るために大抵1体が犠牲になりますが…
誰でも相手できるといっても全然余裕ではないですね。むしろこいつ1体を始末するためにこちらは2体以上働かせる必要があるわけですから超辛いです。

○水ロトム
先発率を見ればわかるように、相手パーティにこいつがいる場合は初手に出てくることが多いです。ですので、こちらの先発はズルズキンが比較的安定します。水ロトムが攻撃してこようが引っ込もうが鬼火や壁貼りをしてこようが、叩き落とすと怒りの前歯によってめちゃくちゃ仕事できちゃいます。この対面が成功すれば、基本的に相手の選出ポケモンの2体は持ち物なし&HP半分前後という状態にできます。もっとも、ズルズキンで水ロトムを「始末する」ということはあんまりなくて、HPの削れた水ロトムをマニューラで片づけるということが多いですね。

○ギャラドス
こいつもズルズキンが安定しますね。ズルズキンを前にギャラドスがメガ進化することはまずないので、雷パンチが超絶刺さります。威嚇を入れられちゃったり耐久に振ってたりしたら耐えられちゃいますけど、ほぼ瀕死の状態に持ち込めるだけでも充分です。居座れば次の攻撃で始末しますし引っ込めば後続に負荷をかけられるので、かなり有利な状況を作れちゃいます。

○マリルリ
HPを75%以下まで削れればドンカラスのブレイブバードで始末できます。または1回自信過剰が発動すれば確1で落とせます。削る方法としてはスカタンクのゴツメを利用することが多いですね。あとはズルズキンの攻撃を受けに来てくれて勝手に75%以下になることも結構あります。腹太鼓をしてきた場合はスカタンクで処理します。腹太鼓アクジェは75%の確率で耐えることができるので、耐えれば始末可能、耐えなくてもゴツメ+誘爆で同士討ちを狙えます。ただし、同士討ちになるためにはマリルリにHPの30%弱ほどダメージを与えておく必要があります。

こんなところでしょうか。もっとも、上記の対処法はあくまで一例ですし、状況に応じて色んな方法を考えてはいます。特にガブリアスなんかはマニューラ抜きで挑むこともざらなので、どう立ち回るかめっちゃ考えながら対戦を進めていきます。
また、ぶっちゃけ上記以外のポケモンにキツイのがいるので(ピクシーとかピクシーとかピクシーとか)、その辺の対策をもっと考えないとダメですね。

まぁ誰を相手にどう立ち回っていくにしても、このパーティはスカタンクとズルズキンの重要度が非常に大きいですね。とにかくこの2体で相手の3体を疲弊させれば、あとはマニューラ、シザリガー、ドンカラス、メガヘルガーが全抜きしてくれるので。ラス1からの3タテが決まると超気持ちいいです♪
スポンサーサイト

動画で登場したパーティ紹介

前回の記事で紹介させて頂いた動画にて使用したパーティについて触れていこうかと思います。
ネタバレになっちゃうので、まだ動画を見てなくてネタバレは嫌だ!!って方がいましたら、まずそちらの方からご覧ください。









ではでは、パーティ紹介といきましょう。
今回使用させて頂いたパーティはこちらです。
197.png262.pngm23.png571.png510.png570.png

はい、単悪統一です。一度やってみたかったんですよね~。レートでは単悪は全く使ってなかったので、今回はいい機会になりました。
個々の努力値、技構成等はこんな感じ。

○ブラッキー(NN:ツクヨミ)
性格:呑気 特性:シンクロ
努力値:H252 B252 D6
技:しっぺ返し 欠伸 月の光 バトンタッチ
持ち物:弱点保険

○グラエナ
性格:腕白 特性:威嚇
努力値:H252 B252 D6
技:不意打ち 欠伸 怒りの前歯 吠える
持ち物:ゴツゴツメット

○アブソル(NN:フェンリル)
性格:陽気 特性:強運→マジックミラー
努力値:A252 S252 H6
技:不意打ち じゃれつく 大文字 剣の舞
持ち物:アブソルナイト

○ゾロアーク(NN:テウメソス)
性格:臆病 特性:イリュージョン
努力値:C252 S252 H6
技:ナイトバースト 神通力 草結び 悪巧み
持ち物:気合の襷

○レパルダス
性格:腕白 特性:悪戯心
努力値:H252 B252 D6
技:とんぼ返り トリック 欠伸 アンコール
持ち物:満腹お香

○ゾロア(NN:シッポウ)
性格:腕白 特性:イリュージョン
努力値:H252 B252 D6
技:不意打ち イカサマ カウンター 置き土産
持ち物:進化の輝石

グラエナとレパルダスにニックネームがないのは、単純にBW2から連れてくる際に付け忘れたからですorz

アタッカーはメガアブソルとゾロアークのみ。とにかくメガアブソルとゾロアークのAまたはCを2段階上昇させて全抜きを狙うというのがコンセプトになっています。そのため、残りの4体はひたすらサポートに回ってもらっています。

ブラッキーは動画でも登場したように、弱点保険を発動させてバトンで引き継ぐのが主な役割です。攻撃を食らったターンにバトンタッチすることも考えて、素早さは最遅にしてあります。欠伸や月の光の搭載理由は、弱点をついてくれない相手を流すためですね。また、弱点保険使用後でも積みの起点を作れるようにという意図もあります。しっぺ返しは正直イカサマの方がいいんですけど、イカサマが第5世代教え技ということをすっかり忘れて厳選しちゃったんで、やむを得ずって感じですね^^;

グラエナはゴツメと怒りの前歯で相手のHPを削ることが主な役割です。B特化+威嚇でB種族値130相当の硬さになるので、苦手な格闘タイプを強引に受けます。積まなくてもメガアブソルとゾロアークで倒せる状態にするのがこの子の仕事です。ただ、吠えるは正直微妙なので、何か別の技が思いついたら変えます。

レパルダスは起点作りに特化させた感じですね。補助技をしてこようもんなら先制アンコールで縛りますし、満腹お香によって後攻とんぼ返りができるため後続の無償降臨が可能です。さらに、メガアブソルやゾロアークより速いポケモンに満腹お香トリックを仕掛けることもできます。まぁメガバシャーモに通用しないのは辛いですが…

ゾロアは進化の輝石を持たせてHB特化すれば鉢巻ガブリアスの逆鱗でも確定で耐えてくれますし、物理アタッカー相手ならばカウンターやイカサマでそこそこ戦えるようにしています。正直数合わせな感じは否めないですが、この子には隠れた(ふざけた?)採用理由があるというか、パーティの裏コンセプト的に欠かせない理由があります。このパーティは実は、

ゾロア登場→相手の攻撃を食らう→「こうなったらゾロアークに進化だ!!」→「こきゅきゅきゅきゅーんっ!!」→ゾロアーク登場!!(イリュージョンがとける)

っていうのがやりたくて考えたパーティなのでwまぁ成功したことないんですけどね~

しかし、改めて対戦を見直してみると、もっと深く立ち回りについて考えないといけないですねぇ…
っていうか思考が短絡過ぎた気がしますorzだって弱点保険バトンが上手く決まってヒャッホーイってなってたんだもん!!←言い訳乙

Mtさんの動画紹介

ふと思いついた新パーティの構築に時間を割いてて更新を怠ってました。すみませんm(_ _)m
完成した新パーティで先日フレンド対戦をさせていただいたところ、なんと相手の方がその対戦を動画に採用してくださいました!!


(ちょっと小さいので、動画をクリックしてニコニコの方に飛んでいただいた方が見やすいかと思います。)

動画作成者はMt(マウント)さん。動画タイトルにもあるように、ノーマル統一使いの方です。
内容や使用パーティに関しては次の記事にて触れさせていただこうかなと思います。

私の変なプレイングも面白く演出してくださってます(笑)ぜひぜひご覧になってください(*^_^*)
また、改めましてMtさん、対戦ありがとうございました!!

変更のあった個体まとめ

前回紹介したパーティのメンバーは、マニューラ(スサノオくん)以外は以前に育成論を記事にさせて頂いた子たちです。ですが、ドンカラス、スカタンク、ヘルガーの3体は育成論を紹介したときとは若干努力値や技を変更しています。今回はこの子たちをまとめて紹介しようと思います。

○ドンカラス(NN:アイリーン)
性格:意地っ張り 特性:自信過剰
努力値:A252 B92 D4 S140
技:ブレイブバード 不意打ち 馬鹿力 熱風
持ち物:青空プレート
変更前:http://saikyomanyu.blog.fc2.com/blog-entry-17.html

まず持ち物を青空プレートに変更しています。これはA1段階上昇ブレイブバードでマリルリを確1にするためです。このパーティではマリルリの処理をドンカラスに頼っているので、少しでもマリルリを始末できる可能性を高めるのが目的ですね。また、図太いHB特化メガフシギバナも乱数で始末できるようになります(31.3%程度ですが…)。
次に、努力値振りを大幅に変更しました。特に注目すべきはSに140振っている点ですね。4振りFCロトム抜き抜き調整(実数値109)になっています。この振り方はFCロトム意識ではなく、メガヘラクロスを意識しています。メガヘラクロスの素早さ調整案を色々調べてみた結果、4振りFCロトム抜き調整という型が多く見られたので。実際この調整にしてから出会ったすべてのメガヘラクロスに先制できているので、今のところうまく機能しているのかなといった印象です。

○スカタンク(NN:バイツァ)
性格:図太い 特性:誘爆
努力値:B252 S252 D6
技:ヘドロ爆弾 大文字 挑発 フェイント
持ち物:ゴツゴツメット
変更前:http://saikyomanyu.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

ヘド爆、大文字、挑発以外の残り1枠がなかなか決まらず、今まではメガヘルガー用に日本晴れを搭載していました。しかしあまりにも晴らせる機会に恵まれないというか、晴らせる必要性を感じないため、今回フェイントに変更してみました。結論から言うと、フェイントはかなり優秀ですね。襷で1だけ残った相手を始末できた場面はそれなりにありますし、襷やマルスケなどを潰した上で後続に繋げるという芸当も可能になりました。さらに、この子は相手の体力が5/12未満になっていればゴツメダメ+誘爆で始末することが可能なので、ここにフェイントのダメージが追加されて、相手の残りHPが半分くらいでも処理できるようになりました。
第4世代での厳選環境が整っているのであれば不意打ちも選択肢に入りますが、確実性や優先度を鑑みるとフェイントの方がいいかなって思います。まぁ私は第4世代に厳選環境がないので、そもそも試すことができないんですけど…

○ヘルガー(NN:アマテラス)
性格:臆病 特性:貰い火→サンパワー
努力値:C252 S252 H6
技:大文字 悪の波動 めざめるパワー氷 挑発
持ち物:ヘルガナイト
変更前:http://saikyomanyu.blog.fc2.com/blog-entry-11.html

挑発を搭載してあります。理由は①相手の不意打ち透かし、②耐久型(主にクレセリア、ポリゴン2)対策、といった感じです。
①はメガクチートを意識しています。メガクチートはこの子に処理を頼っていますが、こちらの体力がそれなりに減ってしまっていると不意打ちで落とされてしまう危険性があります。ですので補助技を1個入れることで、体力のない状態でも強引に択ゲーに持ち込めるようにしています。まぁかなりこちらが不利な択ゲーですけどね。ついでに同じことをメガガルーラ相手にもできたりします。
②が挑発を搭載した主な理由になります。単純にポリゴン2の電磁波、クレセリアの三日月の舞など、決まると負けがほぼ確定してしまうような状況になるのを防ぐためですね。想像以上に機能しています。全く読まれません。これのおかげで、この子に耐久型潰しという新しい役割が加わりました。小さくなるとかを防げるのも大きいですね。

現状この3体の改良は成功かなと思っています。今のパーティにおけるこの子たちの役割ともかなり噛み合っているように感じますし。もっとも、まだそれほど対戦数が多いわけではないので、ひょっとしたらまた新たな発見(いい意味でも悪い意味でも)があるかもしれませんね。

余談ですが、上述した不意打ちの読み合いってカイジに出てくる「Eカード」の状態ですよね。不意打ちを持っている方が皇帝側、持っていない方が奴隷側に当たり、不意打ち&不意打ち透かしが市民カード、不意打ち持ちの通常攻撃が皇帝カード、持っていない側の通常攻撃が奴隷カードって感じでしょうか。私はどちらかというと奴隷側になることの方が多いですが、結構勝率は良いような気がします(^^)初めの2回は連続で不意打ちを撃って、3回目には通常攻撃を撃ってみるって人が結構多いので。まぁこちら側が初めの2回の技選択を時間ギリギリまで考える(フリをする)ので、攻撃してちゃっちゃと終わらしたいという欲求が強くなって、3回目は通常攻撃で仕留めようって気になっちゃうのかもしれませんね。これを読み勝った時の気持ちよさは半端ないです(笑)

勝率は微妙だけど超楽しいパーティ

最近レートで全然勝てなくて、1500前半をうろうろしてるって感じになっちゃっていますorz
ルビサファリメイクが発売される前に1600台には戻したいところですが、できるかなぁ…

今使っているパーティはこんな感じです。
461.png342.png430.png435.png229.png560.png
○マニューラ(NN:スサノオ)
性格:陽気 特性:プレッシャー
努力値:H6 A252 S252
技:冷凍パンチ 辻斬り 瓦割 氷の礫
持ち物:命の珠

○シザリガー(NN:バーバラ)
性格:意地っ張り 特性:適応力
努力値:A230 B188 S92
技:クラブハンマー 叩き落とす アクアジェット すり替え
持ち物:拘り鉢巻

○ドンカラス(NNアイリーン)
性格:意地っ張り 特性:自信過剰
努力値:A252 B92 D4 S140
技:ブレイブバード 不意打ち 馬鹿力 熱風
持ち物:青空プレート

○スカタンク(NN:バイツァ)
性格:図太い 特性:誘爆
努力値:B252 S252 D6
技:ヘドロ爆弾 大文字 挑発 フェイント
持ち物:ゴツゴツメット

○ヘルガー(NNアマテラス)
性格:おくびょう 特性:もらいび→サンパワー
努力値:C252 S252 H6
技:大文字 悪の波動 めざめるパワー氷 挑発
持ち物:ヘルガナイト

○ズルズキン(NN:ロッキー)
性格:意地っ張り 特性:威嚇
努力値:H252 A252 D6
技:ドレインパンチ 雷パンチ 叩き落とす 怒りの前歯
持ち物:突撃チョッキ

このパーティでの現在の戦績は70戦33勝37敗(勝率約47%)
今のところ負け越してしまっています(T‐T)

KPはこんな感じでした。(集計期間は9/18~10/1)
 レートKP

この中で最もキツイのはゴツメファイアローです。先発で来た37%はほとんどこの型でした。この型のファイアローはシザリガーのアクジェで落とすことができません。クラブハンマーを選択した場合は先に鬼火が飛んできます。一応火傷状態でもクラブハンマーでなら落とすことが可能ではありますが(99.4%~118.9%)、後続の突破に不安が残ります。何らかの仕事は確実にされてしまうというのが厄介なところですね。鉢巻型なんかゴツメ型に比べたら全然楽です。勝手に倒れてくれるんで。
あとはメガリザードンXですね。Yより圧倒的にこっちの方がキツイです。理由としましては①物理耐久があがること、②竜舞でマニューラすら抜かれることが挙げられます。特に①が辛いですね。ドンカラスの不意打ちやシザリガーのアクジェといった強力な先制技でも半分削れなかったりします。

このパーティはかなり気に入ってて、何としても1600台には乗りたいなって思ってるんですが、そのためにはもっと己の対戦スキルを上げないといけないですね。頑張ります。
ただ、このパーティは結構熱い戦いが繰り広げられることが多いので、使ってて非常に楽しいです。
以下のバトルは結構気に入っています。
ZLTW-WWWW-WWW9-U3ZL (ズルズキン&スカタンク大活躍!!)
A8YW-WWWW-WWW9-U3TP (ヘルガー&マニューラよく耐えた!!)
プロフィール

ユウ

Author:ユウ
悪タイプ統一パーティでレートに潜っています。
目標はレート1800。

twitter:saikyomanyu
【ニコニコミュニティ】ユウと黒猫のアジト

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。