FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その程度のパワーで我を倒せるとでも?【サザンドラ育成論】

2週間ぶりの更新になってしまいましたね(・_・;)
本当はもっと早くこの記事を書こうと思っていたのですが...

さて、今回は最悪会でも活躍したサザンドラをご紹介致します。
サザンドラ gif

サザンドラ(NN:サウザー)
種族値:92-105-90-125-90-98
性格:控えめ 特性:浮遊
努力値:H60 C196 D252
確定技:竜星群 悪の波動
候補技:大地の力 大文字 電撃波 ラスターカノン 気合玉 とんぼ返り
持ち物:拘り眼鏡

〈与ダメ〉
・竜星群
→H252振りFCロトム
割合: 103.1%~122.2% 回数: 確定1発
→H252振り突撃チョッキ持ちローブシン
割合: 76.4%~90.5% 回数: 確定2発
→H252振りメガフシギバナ
割合: 77.5%~91.9% 回数: 確定2発
→H252振りスイクン
割合: 72.9%~85.9% 回数: 確定2発

・悪の波動
→H252振りギルガルド(盾)
割合: 89.8%~105.3% 回数: 乱数1発 (37.5%)
→H252振りFCロトム
割合: 63.6%~75.1% 回数: 確定2発
→H212 D12振りヒードラン
割合: 51.8%~61.1% 回数: 確定2発
→H252振りスイクン
割合: 45.4%~54.1% 回数: 乱数2発 (50.4%)
→H252振りメガフシギバナ
割合: 48.1%~56.6% 回数: 乱数2発 (88.3%)
→H4振り化身ボルトロス
割合: 81.9%~96.7% 回数: 確定2発
→H228 D12振りマリルリ
割合: 30.3%~35.7% 回数: 乱数3発 (43.8%)
→H252振りニンフィア
割合: 20.7%~24.7% 回数: 確定5発

・大地の力
→H252振りメガクチート
割合: 105.7%~124.8% 回数: 確定1発
→H212 D12振りヒードラン
割合: 153.3%~182.3% 回数: 確定1発
→H252振りバンギラス(砂嵐)
割合: 51.2%~60.8% 回数: 確定2発
→H228 D12振りマリルリ
割合: 45.5%~53.9% 回数: 乱数2発 (44.5%)

・電撃波
→H228 D12振りマリルリ
割合: 60.7%~72.5% 回数: 確定2発
→H252振りギャラドス
割合: 104.9%~124.7% 回数: 確定1発

・大文字
→H252振りメガヘラクロス
割合: 99.4%~117.6% 回数: 乱数1発 (93.8%)

・ラスターカノン
→H252振りニンフィア
割合: 55.4%~66.3% 回数: 確定2発

・気合玉
→H252振りナットレイ
割合: 102.7%~121.5% 回数: 確定1発
→補正ありHD252振りバンギラス(砂嵐)
割合: 98.5%~117.8% 回数: 乱数1発 (93.8%)

〈被ダメ〉
・補正なしA252振り霊獣ランドロスのとんぼ返り
→割合: 54.8%~65.1% 回数: 確定2発
・A特化ギルガルド(刃)の聖なる剣
→割合: 77.7%~92.5% 回数: 確定2発
・A特化ファイアロー@鉢巻のブレイブバード
→割合: 77.1%~91.4% 回数: 確定2発
・A特化キノガッサのマッハパンチ
→割合: 72%~85.7% 回数: 確定2発
・補正なしC252振りゲッコウガ@珠の冷凍ビーム
割合: 84.5%~99.4% 回数: 確定2発
・補正なしC252振り化身ボルトロス@珠の気合玉
割合: 83.4%~99.4% 回数: 確定2発
・補正なしC252振りメガゲンガーの気合玉
→割合: 81.1%~96% 回数: 確定2発
・C特化ヒードラン@眼鏡のオーバーヒート
割合: 44%~52% 回数: 乱数2発 (14.8%)
・C特化水ロトム@眼鏡のハイドロポンプ
→割合: 32%~37.7% 回数: 乱数3発 (94.4%)
・C特化メガフシギバナのヘドロ爆弾
→割合: 39.4%~46.8% 回数: 確定3発
・補正なしC252振りメガライボルトの目覚めるパワー氷
→割合: 34.2%~41.1% 回数: 確定3発

主なダメージ計算はこんなところでしょうか。
耐久は珠ゲッコウガの冷凍ビーム確定耐え調整。ついでに珠ボルトロスの気合玉まで耐えられるようになりました。
最悪会では、メガヤミラミのマジカルシャインを耐えて始末するという活躍を披露。その後のフレ戦でも、乱数耐えとはいえメガゲンガーのマジカルシャインを耐えて反撃するという離れ業をやってのけました。
採用時に考えていた運用法は、スカタンクの役割対象外である特殊アタッカーに繰り出して相手を流し、悪の波動や竜星群で後続に負担をかけていくという感じでしたが、タイマン性能もかなり高いことがわかったんで、気合玉とか持ってそうなヤツ相手だろうと死に出しから強引に突破するなんてこともできちゃっています。
また、特性浮遊によって、スカタンクが呼びやすい地面技を透かすことができるという点も非常に優秀。サブウェポンに地震を搭載しているポケモンはメイン技が接触技であることも多く、強引にスカタンクに触れさせてゴツメや誘爆を発動させるという芸当も可能になります。
もっとも、流して出てくる後続が誰なのかを正確に読む必要があるのがちょっと難しいところ。ニンフィアやマリルリ等を呼びやすいので、それをしっかり読んで負担をかけられる技を選択or交代読み交代というのができなければ、この子を扱うのはきついのかなという印象を受けますね。まぁ別にマリルリなら後出しから何とでもなるんですけどね。

さらに、この子は技範囲が超絶広いので、どれを採用するか非常に悩ましいです(^_^;)自分も未だに決めかねているところですが、とりあえず現状では竜星群、悪の波動、大地の力、ラスターカノンにしています。当たり前のことですが、技に関しては環境やパーティと相談ですね。

参考までに、最悪会でこの子が活躍した対戦のBVを載せておきます。まぁこの対戦だとサザンドラより他の2体の方が目立っているような気もしますがね(^_^;)
・AC6G-WWWW-WW22-LTV8

まだ新レートパの調整段階ということもあり、この子とレートに潜った回数は多くないですが、うちの悪統一版変則受けループとの相性の良さは実感できてますね♪いつもの戦い方に組み込めるだけでなく、時には対面構築的な戦い方もより一層やりやすくなり、選出の幅が広がったという点は大きいように思います。さすが600族ですね(^^)これからも頑張っていただきましょう♪
スポンサーサイト
プロフィール

ユウ

Author:ユウ
悪タイプ統一パーティでレートに潜っています。
目標はレート1800。

twitter:saikyomanyu
【ニコニコミュニティ】ユウと黒猫のアジト

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。