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【可愛いは】タイプ統一リトルマッチ結果報告【正義】

霊統一のGakuさん主催の『タイプ統一リトルマッチ』という大会に参加してきました。
結果は優勝! うちの子達が皆頑張ってくれたおかげです♪
今回はそのパーティ及び育成論をご紹介します。

まず、用意したパーティはこちら。

リトル悪

コンセプトは「2体で削り、ラスト1体で殲滅」といった感じ。まぁ要するにいつも通りですw
各々の育成論はこんな感じ。

   ニューラ gif
○ニューラ(NN:ヤクモ)
種族値:55-95-55-35-75-115
性格:陽気 特性:鋭い目
努力値:H6 A252 S252
技:氷の礫 叩き落とす 冷凍パンチor瓦割 挑発
持ち物:命の珠

パーティのエース。主に後半の全抜きを担当。リトルポケ最速の115族ゆえに、ほとんどの相手を上から殴ることが可能。相手次第ではスカーフ持たれてたり1回加速されたりしてもこっちのが速いってこともある。また、耐久値の低いリトルポケ相手に珠叩き落とすは申し分ない火力で、決勝戦においてその火力と素早さを存分に見せつけてくれた。

   ヤミカラス gif
○ヤミカラス(NN:サマンサ)
種族値:60-85-42-85-42-91
性格:穏やか 特性:悪戯心
努力値:H252 B6 D252
技:悪の波動 瞑想 挑発 羽休め
持ち物:進化の輝石

対霊統一用の子。積んでない状態でも、C特化サザンドラの眼鏡竜星群すら確定で耐えるほどの特殊耐久を持つ。特殊アタッカーを起点に瞑想を積んで全抜きするのが主な役割。無振りでもそこそこ速いので、悪の波動で怯み効果も期待できた。
なお、対霊統一以外では輝石を他の子に持たせていたので、その際には以前紹介したアタッカーヤミカラスのベヨネッタに青空プレートを持たせてパーティに入れていました。

  スカンプー gif
○スカンプー(NN:サリン)
種族値:63-63-47-41-41-74
性格:臆病 特性:誘爆
努力値:H6 B252 S252
技:悪の波動orヘドロ爆弾 バークアウト どくどく 挑発
持ち物:ゴツゴツメットorシュカの実

私の代名詞(?)であるゴツメスカタンクのリトルバージョン。物理相手に繰り出してゴツメと誘爆で削ったり、出てきた特殊アタッカーにバークアウトを撃ち、Cを削って後続に繋げるのが主な役割。シュカの実は対霊統一においてゴビットを警戒して採用。これによってゴルーグ(ゴビットではなく)が相手だろうがどんな攻撃も一発は耐えるようになるため、連続で混乱自傷さえしなければもっと何やかんやできたと思う。

  コマタナ gif
○コマタナ(NN:アヤメ)
種族値:45-85-70-40-40-60
性格:陽気 特性:精神力
努力値:H252 A6 S252
技:叩き落とす ステルスロック どくどく 挑発
持ち物:気合の襷

対飛行統一、対氷統一用先発ステロ撒き要員。襷で確実に1回耐えて、精神力のおかげで怯むことなくステロを撒く。上から挑発されるのが嫌だったため最速。Hにガッツリ振っているのは、レッドカードを持たせた運用も考えていたから。まぁ結局襷が安定したんですが、振り直すのが面倒だったので...w
なお、対炎統一でもステロ戦法は考えていたのですが、この子よりは威嚇が撒けてタイプ一致で地面技を撃てるメグロコの方がいいだろうと判断し、その対戦のみこの子を外してメグロコを採用していました。

   ズルッグ gif
○ズルッグ(NN:イェジ)
種族値:50-75-70-35-70-48
性格:慎重 特性:威嚇
努力値:H252 B6 D252
技:ドレインパンチ 叩き落とす 岩石封じorビルドアップ 吠えるor雷パンチ
持ち物:進化の輝石or突撃チョッキ

このパーティの要とも言えるポケモン。スカンプーの苦手な特殊アタッカーや地面技持ちに受け出ししたり、コマタナでステロを撒いた後に吠えるでステロダメを稼いだりするのが主な役割。それがなくても、不一致ならばフェアリー技だろうが確定で耐えるほどの凄まじい耐久とドレインパンチという回復ソースのおかげで、タイマンで殴り合うことも平然とやってのけた。

 バルチャイ gif
○バルチャイ(NN:ミカサ)
種族値:70-55-75-45-65-60
性格:腕白 特性:防塵
努力値:H252 B204 S52
技:叩き落とす 羽休め 吹き飛ばし 挑発
持ち物:進化の輝石orゴツゴツメット

ズルッグ同様、相手を吹き飛ばしまくってステロダメを稼ぐのが主な役割。ステロは刺さるがズルッグを出しにくい飛行統一用に投入。輝石を持てばバルジーナに匹敵する耐久力を得るため、超火力があまり来ない今大会では要塞レベルの硬さを発揮した。

こんなところでしょうか。
ニューラ以外は基本的に耐久と素早さを重視した振り方にしてあります。できる限り突破されにくくして、ニューラの全抜きを手助けするための行動をなるべく多くできるように意識しました。また、全抜きの障害となりうる輝石やスカーフを潰すための叩き落とす、積み技や回復技を封じるための挑発を優先して採用しました。もっとも、叩き落とすはニューラのメインウェポンでもあるため、慎重に使いどころを判断する必要がありました。結果的に上手く運用できたのでよかったです。

今回のリトルマッチは、これまであまりやっていなかった輝石持ちの考察ができただけでなく、色んな進化前ポケモンの意外な種族値を勉強するいい機会になり、非常に有意義な大会でした。運営のGakuさん、運営補佐の白飯しゃもじさん、そして参加者の皆様、楽しい大会をありがとうございました(*^_^*)
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【十八傑戦】予選使用悪統一の紹介【悪ミラー】

以前、こちらの記事で紹介させていただいた大会、『ポケモン十八傑戦』について後語りをしようかと思います。

まず、使用したパーティはこちら。

十八傑戦用悪統一

コンセプトはお馴染み(?)悪統一版変則受けループ。ゴツメスカタンクとチョッキズルズキンで受け回しながら定数ダメ(ゴツメ、誘爆、前歯、毒etc)でじわじわ削り、マニューラで上から一気に殲滅するというのが主な動かし方になります。

個々の育成論はこんな感じ。

○マニューラ(NN:サクヤ)

   マニューラ gif

性格:陽気 特性:プレッシャー
努力値:H6 A252 S252
技:氷柱落とし 叩き落とす けたぐり 氷の礫
持ち物:命の珠

パーティの相棒枠兼エース。先述したように、スカタンクやズルズキンによって削った相手を終盤に殲滅するのが役割。ゲッコウガもスカーフでなければ上から叩ける素早さが魅力。技構成はほぼテンプレになっていますが、何だかんだでこれが一番扱いやすかった。

○ゲッコウガ(NN:ミナト)

 ゲッコウガ gif

性格:陽気 特性:変幻自在
努力値:H6 A252 S252
技:けたぐり とんぼ返り 水手裏剣 岩石封じ
持ち物:気合の襷

先発で出してとんぼ返りで負担をかけ、終盤にはマニューラと同様に削った相手を殲滅するというのが役割。もともとは先発ゴロンダや先発サザンドラが超絶重かったので採用。様子見したいときにはもってこいの子。

サザンドラ(NN:サウザー)

 サザンドラ gif

性格:控えめ 特性:浮遊
努力値:H60 C196 D252
技:竜星群 悪の波動 気合玉 龍の波動
持ち物:拘り眼鏡

メガヤミラミを潰すために採用。瞑想1積みのヤミラミすら一撃で葬り去る。鬼火読みで後出しすれば相手を1体はほぼ確実に持って行ってくれる。後出しを考慮してDに厚く振っていることもあり、もし交代読みでメガヤミラミがC特化マジカルシャインを撃ってきたとしても確定で耐えるので、ヤミラミを見たらとりあえず投げとくのが無難。身 代 わ り さ え な け れ ば ね...

スカタンク(NN:バイツァ)

  スカタンク gif

性格:図太い 特性:誘爆
努力値:H100 B252 C4 D4 S148
技:ヘドロ爆弾 火炎放射 挑発 アシッドボム
持ち物:ゴツゴツメット

パーティの主軸&司令塔であり、今大会のMVPとも言えるポケモン。相手の接触技(じゃれつく、山嵐etc)を読んで後出ししてゴツメで削る。そして相手の交代先にヘドロ爆弾を食らわせて、ほぼ確実に毒状態にして削る(自覚やべぇw)。やられ際にも誘爆によってガッツリ削るんで、最悪何も攻撃せずとも仕事が可能。

ヤミラミ(NN:インカローズ)

   ヤミラミ gif

性格:勇敢 特性:悪戯心→マジックミラー
努力値:H252 A252 B6 最遅
技:叩き落とす 不意打ち けたぐり 鬼火
持ち物:ヤミラミナイト

まさかの物理アタッカー型。叩き落とすや不意打ちは変更しようとも考えたが、「後続のサポート」という役割的にこれが一番だと判断。今回は残念ながら選出の機会がなく終わってしまったが、この子を起点にしてくる相手を粉砕したり、マニューラやゲッコウガのかわりに終盤の全抜き要員として働けるポテンシャルも持ち合わせている。

○ズルズキン(NN:ルシア)

    ズルズキン gif

性格:意地っ張り 特性:威嚇
努力値:H252 A150 B12 D20 S76
技:ドレインパンチ 叩き落とす ドラゴンテール 怒りの前歯
持ち物:突撃チョッキ

パーティの主軸その2。サザンドラの眼鏡気合玉だろうが難なく耐えるほどの耐久で特殊型相手に受け出しし、ドレインパンチで回復しつつ負担かけたり、叩き落とすで道具を奪ったり、怒りの前歯で削るのが主な役割。相手が物理アタッカーでも、威嚇のおかげで強引に殴り合うことも可能。

ざっとですが、大体こんな感じです。何体かは以前に紹介したことある子ですので、詳しくはその紹介記事の方を見ていただければと思います。(個体名からその記事に飛べます。)

このパーティで他の参加者達の悪統一に挑み、何とか本戦出場を賭けた最終戦にまで駒を進めることができました。しかし、最後に今大会の主催でもあるレンカイさんに敗北し、本戦出場の切符を逃してしまいました(T_T)
最悪会でもこの方に敗れたので、今回はリベンジをと思っていたんですが、見事に返り討ちにされてしまいました...

構築自体は決して悪くはないと思うんですが、今回は「相手のヤミラミの処理をサザンドラに任せ過ぎた」のが反省点かなと思っています。ヤミラミを見るとどうしてもサザンドラを選出したくなっちゃうんですが、サザンドラはSに振ってない故に全抜き性能に乏しく、ズルズキンとスカタンクが「削る」ではなく「倒す」までやらなきゃいけなくなるため、ヤミラミが選出されなかった場合の負担が大きくなってしまいました。もう少し色んな可能性を見据えた選出というものができるようにならないとダメですね。精進します。

敗れはしましたが、強い悪統一の人達と戦えたことはいい経験になりましたし、非常に楽しい大会でした。レンカイさんにはぜひとも他の統一の覇者達を破り、悪統一が最強であるということを証明していただきたいですね(^^)応援しています♪

最後に、主催であるレンカイさんを含め、対戦してくださった皆様、本当にありがとうございました。

まさに変幻自在、妖しの技よ!【ゲッコウガ育成論】

前回の記事でちょっと触れたゲッコウガをご紹介します。
ゲッコウガ gif

ゲッコウガ(NNアオシ)
種族値:72-95-67-103-71-122
性格:陽気 特性:変幻自在
努力値:H28 B236 S244
実数値:151-115-117-110-91-190
確定技:毒菱 影打ち
選択技:ダイビング 飛び跳ねる
候補技:けたぐり 岩石封じ 守る 畳返し etc
持ち物:レッドカード

ダメージ計算
〈被ダメ〉
・意地っ張り鉢巻ファイアローのブレイブバード
→割合: 84.1%~99.3% 回数: 確定2発
・陽気メガガルーラの恩返し
→割合: 57.6%~68.2%+27.8%~33.7%
・陽気ガブリアスの岩石封じ
→割合: 23.8%~28.4% 回数: 乱数4発
・陽気ガブリアスの地震
→割合: 58.2%~69.5% 回数: 確定2発
・陽気メガルカリオの半減インファイト
→割合: 50.3%~59.6% 回数: 確定2発
・陽気メガルカリオの神速
→割合: 33.7%~40.3% 回数: 確定3発
・意地っ張りメガバシャーモの等倍フレアドライブ
→割合: 89.4%~105.9% 回数: 乱数1発 (37.5%)
・意地っ張りバシャーモの等倍珠フレアドライブ
→割合: 94%~111.9% 回数: 乱数1発 (68.8%)
・意地っ張りマリルリの等倍滝登り
→割合: 57.6%~68.2% 回数: 確定2発
・意地っ張りマリルリの等倍アクアジェット
→割合: 28.4%~34.4% 回数: 乱数3発 (3.7%)

まず、基本的な動き方としては、先発で出して毒菱を撒く→攻撃食らってレッドカード発動→後続引きずり出して毒らせる→守ったり潜ったり跳ねたり影になったりして、ひたすら避けつつ毒ダメを稼ぎながら攻撃する、って感じ。Aに全く振ってないんで火力はお察しですが、毒ダメが加わることでそれなりに負担をかけることができます。もっとも、この子の仕事は①毒菱を撒くこと、②できる限り毒ダメを稼ぐこと、の2つなので、相手を「倒す」ことは要求していません。と言っても、大抵1体は倒してくれてるんですけどねww

続いて、各技の採用理由について。
毒菱:メイン技だから言わずもがな。変幻自在によって毒タイプになれるため、悪の弱点である格闘、フェアリー、虫を全て半減できるようになる優秀な技。
影うち:先制でゴーストタイプになることで格闘技を透かす。つまり、影うちのダメージを与えつつ、相手の技を避けつつ、さらに毒ダメのターンも稼ぐという芸当が可能になる。
ダイビングor飛び跳ねる:これらも、相手の技を避けつつ毒ダメを稼ぎつつ攻撃を仕掛けるという芸当ができる面白い技。基本的にはダイビングでオッケーですが、格闘に対して少しでも打点が欲しかったり、呼び水や乾燥肌等を警戒するなら飛び跳ねるでもありですね。

ここまでは確定。残り1枠は仮想敵やパーティに合わせて自由に変更可能です。
けたぐり:毒菱の効かない鋼を意識するのであればこれ。
岩石封じ:飛行を意識するのであればこれ。後続の補助にもなる。
守る:毒ダメを稼ぐことにより特化するならこれもあり。
畳返し:マルチで使うならこれもあり。
今のところ試したことがあるのはこれくらいですが、他にも有用な技があるかもしれません。何か別の技を思いついたら書き足します。

また、この子を使う場合にはパーティにも一工夫が必要です。特に重要なのが、毒タイプや鋼タイプを牽制するためのワルビアルヘルガー。この2体は必須と言っていいでしょう。
次いで、先制まもみがで大抵のポケモンを毒殺できる悪戯心ポケモン(ヤミカラスorレパルダス)もいる方が望ましいです。
他にも、猫騙しで怯ませて時間稼ぎができるマニューラダーテングズルズキンもありですね。特にマニューラは襷を持たせることで2ターン以上粘れる上に、氷柱落としで怯みを狙うこともできます。その上飛行に対する打点にもなりますからね。また、襷じゃなくて前回紹介した印投げつける型でもありかと思います。
さらに、ヤミラミやミカルゲを敢えて入れないことで格闘の一貫性を作り、ゲッコウガの影うちによる格闘技透かしの成功率を高めることもできたりします。
これらを踏まえて作ったパーティがこちら。

 毒菱パ

ゲッコウガ以外の子達の型紹介は長くなるので割愛しますが、動かしててなかなか楽しいパーティです♪
動かし方の参考までにBVを載せておくんで、よければ見てやってください(^^)
対戦してくださったのは格闘統一使いのみなもさんです。ありがとうございました♪
NWCW-WWWW-WW2Z-5KSA

仲良くさせていただいている他の統一勢の方々に「めんどくせぇw」と評判のこのゲッコウガ。使う側としては超楽しいので、興味が湧いた方はぜひぜひ育成してみてください(*^_^*)

相方を徹底サポート!!【マニューラ育成論】

久々の更新になりますね(^_^;)書くネタを悩んでるうちに、気が付けば1ヶ月以上経っちゃってました...orz
いっそのことTwitterとかでネタ募集してみようかなぁ...何か「このポケモンの育成論が見たい」とかのご意見をいただければ、それについて書こうとも思うんで。

さて、今回はシングルではなくマルチバトルでよく連れて行くマニューラをご紹介します。

 マニューラ gif

マニューラ(NN:クシナダ)
種族値:70-120-65-45-85-125
性格:陽気 特性:悪い手癖
努力値:A252 B6 S252
技:氷の礫 投げつける 猫騙し リフレクター
持ち物:王者の印

今回はダメージ計算は省略で。誰かを倒すとかそういった運用ではないのでw
この子の役割は、相手1体の動きを止めること。猫騙しと王者の印投げつけるで2ターン相手の動きを止められるので、その間に相方に仕事をしてもらいます。相方が動ける方を一撃粉砕できる超火力ポケモンだと最高。
さらに、余裕があればリフレクターをはって後続や味方の更なるサポートも可能。リフレクターがあれば格闘技でもない限り1発は大抵耐えるようになるので、印投げつけた後に接触技を食らう→悪い手癖発動で相手の持ち物をパクる、なんてことも多々あります。
努力値振りは現状では上記のようにしていますが、別に火力を必要としないということを考えると陽気HS振りにするのもありかもしれませんね。耐える範囲が多少広がりますから。また、氷の礫の代わりに凍える風バークアウトを搭載して完全サポート型にするのも面白いかなと思います。(ちなみにAS振りだったり礫搭載してたりするのは、もともとシングル用に育成した子だから。振り直すのめんどくさくて...w)

基本的には先発で出して仕事してもらうんですが、最近は他の子で毒や火傷をばら撒いて、後続のこの子で動きを止めつつスリップダメージを稼ぐなんて運用もしています。というか、次の記事で紹介する予定のゲッコウガを育成してからは、むしろ後者の運用が多くなっている気がしますw詳しくは次の記事にて語らせていただきます。

マニューラは本当に器用なポケモンなんで、アタッカーとしてだけでなくこういったサポート型もできるのが面白いですね(^^)採用したい技が多すぎて技スペが足りないw毎回技構成には悩まされますw
ぜひぜひ読者の皆様も、色々と思考錯誤しながら面白いマニューラを考えてみてください(*^_^*)
プロフィール

ユウ

Author:ユウ
悪タイプ統一パーティでレートに潜っています。
目標はレート1800。

twitter:saikyomanyu
【ニコニコミュニティ】ユウと黒猫のアジト

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