FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シーズン4反省会

シーズン4最終パーティの反省点をまとめてみました。
まず、パーティの選出データがこちら。

 最終パーティデータ

ドンカラスとゲッコウガにかなり頼ってしまっている選出になってますね。逆にヘルガーは全然選出できていません。これはさすがに考え直す必要があるでしょう。

続いて、メンバー各々の講評です。

マニューラ(スサノオ)
bw時代からずっと共に戦ってきた相棒。常に期待通りの活躍はしてくれています。技の火力は低いですが、それを補う技範囲の広さと125という素早さのおかげで大抵のポケモンに先制して半分以上のダメージを与えることが可能です。また、追加効果や急所を絶妙なタイミングで引いてくれることが多いですし、そもそも持ってる技がすべて命中安定なため、この子にはかなり信頼を寄せています。
この子の最大の弱点は、「素早さや優先度で負けるとどうしようもない」ということです。スカーフ持ちやメガライボルトなど超きついです。これはパーティ全体の課題でもあります。
また、この子は何故か同速勝負に全く勝てません。1度みがまもプレッシャーマニューラと対面したことがあったんですが、身代わり→守るのローテーションを延々やられて瓦割のPPを枯らされたときは驚愕しました。さらに、スカーフじゃないメタモンにも必ず先制されます。何度確かめても間違いなくこの子は最速なんですけどね(-_-;)

ゲッコウガ(サイゾウ)
パーティの先発特攻隊長かつ問題児。ハイドロポンプを当てればor使わなくて済めば超強いです。めざパ草はまず読まれないので、マリルリや水ロトムに対してほぼ確実に仕事ができます。マリルリが腹太鼓なんかしてこようもんなら最高ですね。無傷での突破も可能になります。また、影撃ちが超有能です。影撃ち→相手格闘技無効→ハイドロポンプで撃破という流れで何度メガルカリオを始末したことか。相手が格闘タイプならノーダメージで突破できることが多いです。まぁハイドロポンプが当たれば、の話ですけどね。当たらなさすぎて一時期波乗りに変えようかと本気で悩みました。結局波乗りだと火力不足だったので採用しませんでしたが…

ドンカラス(アイリーン)
この子の強さや使い勝手に関しては前回と前々回の記事で散々述べたので割愛。選出率からもわかるように、非常に頼りにしています。若干頼りにし過ぎてる気もしますが…
ただ、馬鹿力を打つタイミングが全くないというのがちょっと気になるところです。何か別の技に変えた方がいいのかもしれませんが、過去作教え技なのでなかなか踏み切れない。

キリキザン(ツナデ)
ドンカラスの加入によりちょっと出番を食われ気味ですが、この子も本当に頼りになります。もともとメガサーナイトを粉砕するために育成したポケモンでしたが、それ以外での活躍の方が目覚ましいです。風船や耐久調整のおかげで剣の舞を積めるタイミングは結構あるため、この子1体で無双するということも多いです。というかドンカラスとキリキザンの不意打ちコンビの強さが半端ないです。
この子は技構成や役割遂行率などがほぼ完ぺきといっていいレベルなので、正直言うことがないです。

ヘルガー(アマテラス)
現在の技構成は「大文字、悪の波動、めざパ氷、身代わり」ですが、改良の余地ありです。めざパ氷を撃つタイミングがほとんどなかったため、ソーラービームに戻そうかなと考えています。それに伴い、パーティの誰かに日本晴れを採用しようと思っています。理由としては、①耐久型ポケモンが受けきれないレベルの超火力が欲しい、②スイクンを滅ぼしたい、といったところです。問題は誰に日本晴れを持たせるのかですが、全員技スペースが厳しいので最悪自分で晴らせるというのもありでしょうか…

ワルビアル(クンビーラ)
メガルカリオ、メガバシャーモを確実に粉砕してくれます。まぁヨプ持ってるなんて予想できないですよね。また、威嚇入れればマリルリの攻撃も余裕で耐えますし、威嚇なしでもメガギャラドスの滝登り程度なら確定で耐えるため、この2体もカウンターで強引に突破することも可能です。まぁ非常に分が悪い賭けですが…
この子の気になる点は、ステルスロックを撃つ暇があんまりないということです。最初はファイアローやウルガモスを始末するために撃つことも多かったんですが、最近は全くです。岩石封じや打ち落とすの方が使い道がありそうな気がするので変えてみたいところですが、これまた前作教え技というのが厄介。早くルビサファリメイクが発売してほしいものです。おそらく教え技復活するでしょうし。

パーティ全体の課題は、スカーフアタッカー(特にトゲキッス)と高耐久ポケモン(ポリゴン2、スイクンなど)をどう対処するかです。ここ1週間くらいずっと考え続け、いろいろ新しいポケモンの育成論も思い浮かんだりしたんですが、ダメージ計算や技考察をしてみると全部微妙だったんですよね。結局スカーフ持ちは読みと立ち回りでなんとかして、耐久型はメガヘルガーでゴリ押ししようという結論に至っちゃいました。とはいえ、誰を晴れ起動要員にするのかというのが非常に悩ましいです。新たに晴れ起動要員を入れるとしても、その子が外れた子の役割をカバーをできるくらいのポテンシャルを持っていないとダメなので、かなり育成が難しいような気がしますが…

…アイツの努力値配分とかいじればいけるんじゃないかな?考察してみます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ

Author:ユウ
悪タイプ統一パーティでレートに潜っています。
目標はレート1800。

twitter:saikyomanyu
【ニコニコミュニティ】ユウと黒猫のアジト

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。