FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鬼火を撒くだけが取り柄ではない!!ヤミラミ育成論

今回はヤミラミの育成論をご紹介します。以前紹介した子とは全然違う型です。

ヤミラミ(モルドレッド)
種族値:50-75-75-65-65-50
性格:のんき 特性:悪戯心
努力値:H252 B204 D52
技:メタルバースト はたきおとす 挑発 自由枠
持ち物:ロゼルのみ

物理耐久は意地っ張りメガクチートのじゃれつくを半減込み確定耐え調整、特殊耐久は補正無しCぶっぱメガルカリオのラスターカノン確定耐え調整です。また、メタルバーストを搭載しているため、Sは最遅にしてあります。
この子の役割は特殊アタッカー潰し。鬼火が意味を為さないためどや顔で殴ってくる特殊アタッカーをメタルバーストで返り討ちにします。補助技打ってきそうな感じならば先制挑発で無理やり攻撃体制にさせます。ロゼルのみを持たせているので、トゲキッスやメガゲンガーのマジカルシャインでも耐えることが可能です。もっとも、メガサーナイトやニンフィアは無理ですが…

自由枠は本当に何でもありだと思います。メタバで倒しきれなかったとき用に不意打ちや影撃ちもありでしょうし、鬼火や毒々でもいいと思います。私はメガヘルガーのために日本晴れを搭載しています。メタルバーストで1体撃破→先制日本晴れした後相手の攻撃で退場→メガヘルガー無双、というのが理想的な流れです。

天敵はポリゴン2と零度スイクンですね。
ポリゴン2は後出しされた瞬間に悪戯心をトレースされてしまうのが非常に厳しい。こちらには挑発があるとはいえ、先制で自己再生や電磁波、毒々をしてくるとか強過ぎです。
零度スイクンは、こちらがいつ倒されるのかがわからないという点が辛い。零度はメタルバーストできないですし、メガヘルガーに引き継ごうにも日本晴れしたターンにやられなければ無駄にターンを消費することになります。引き継いだところで突撃チョッキ持ちだと耐えられちゃうので叩き落とすはやっておきたいところですが、その際に絶対零度が当たると大惨事です。ただ、今のところスイクンが零度を外したところを見たことないので、初手で日本晴れせざるを得ないのかもしれません。
ところで、XYから絶対零度って必中技になったんですかね?全く知らなかったです。

ヤミラミは色んな型がつくれるので面白いですよね。鬼火と自己再生ばっかりに頼るのではもったいないと思います。
ちなみに私はヤミラミを今まで10体前後育ててきましたが、鬼火搭載型はあんまり育ててません。瞑想特殊アタッカー、鉢巻物理アタッカー、襷メタルバースト、満腹お香トリックなどなど、面白い型が色々できるくらいに技が豊富なので、鬼火や自己再生を確定で入れるような余裕がないです。まぁ汎用性とか考えたら鬼火搭載型が1番強いんですけど、アタッカー型も結構強いですよ。鉢巻ヤミラミとか地味におススメです。

余談ですが、こういう型ばっかり育成していたせいか、友人とのフレ戦でヤミラミを出した際、「君のヤミラミが鬼火をうってくるような普通の型なはずがない!!」と言われたことがあります。まぁ実際鉢巻型でしたからね(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ

Author:ユウ
悪タイプ統一パーティでレートに潜っています。
目標はレート1800。

twitter:saikyomanyu
【ニコニコミュニティ】ユウと黒猫のアジト

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。