FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Eye Of The Tiger ズルズキン育成論

現在レートで活躍してくれているズルズキンをご紹介いたします。

ズルズキン

ズルズキン(NN:ロッキー)
種族値:65-90-115-45-115-58
性格:意地っ張り 特性:威嚇
努力値:H252 A252 D6
技:ドレインパンチ 雷パンチ 叩き落とす 怒りの前歯
持ち物:突撃チョッキ

ダメージ計算(トレーナー天国様のものを使わせて頂いております)
〈与ダメ〉
・ドレインパンチ
→H252振りメガガルーラ
割合: 51.8%~62.2% 回数: 確定2発
→図太いHB252振りポリゴン2(輝石なし)
割合: 44.7%~54.1% 回数: 乱数2発 (45.7%)
・雷パンチ
→H252振りギャラドス
割合: 89.1%~106.9% 回数: 乱数1発 (37.5%)
・叩き落とす
→H252振りギルガルド(盾)
割合: 61%~73% 回数: 確定2発
→図太いHB252振りポリゴン2
割合: 19.2%~23.4% 回数: 乱数5発

〈被ダメ〉
・控えめC252振り水ロトムの眼鏡ハイドロポンプ
割合: 45.9%~54.6% 回数: 乱数2発 (60.2%)
・臆病C252振りメガライボルトの10万ボルト
割合: 27.9%~33.1% 回数: 確定4発
・意地っ張りA252振りファイアローの鉢巻ブレイブバード(威嚇込み)
割合: 84.8%~101.1% 回数: 乱数1発 (6.3%)

突撃チョッキ持ちフルアタ構成になっています。しかし、この子のパーティ内での役割は後続のサポートです。基本的にこの子で相手を倒すということは考えていません。「後続の1撃圏内に相手のHPを削る&相手の持ち物を潰す」というのがこの子の主な仕事になります。
具体的な立ち回りとしては、突撃チョッキによる特殊耐久と威嚇によって相手のポケモンを流し、相手の後続に怒りの前歯や叩き落とすを食らわせるといった感じです。特に怒りの前歯は非常に優秀です。悪タイプ故にゴーストはあんまり出てこないため、ほぼ確実に体力を半分削ってくれます。耐久力や耐性が関係ないっていうのが強いですよね。
ドレインパンチは回復用、雷パンチはギャラドス意識で採用しました。この子を前にメガ進化はしにくいと思うので、雷パンチを4倍で通しやすいです。
この子はかなり今のパーティとマッチしてますね。半分削ってくれればマニューラやヘルガーが無双しやすくなりますし、ドンカラスも自信過剰を発動させやすくなります。威嚇のおかげでゴツメスカタンクも受け出しがしやすくなる上に、ゴツメダメを多く稼げます。ファイアローがぶっ刺さっているパーティになっちゃったおかげで、大抵ファイアローが先発で出てくるのでシザリガー先発が結構安定します。スカタンクと並び、パーティの潤滑油的ポジションとして非常に優秀だなと思います。

性格努力値は意地っ張りHAぶっぱにしてますが、H252以外は自由に調整可能だと思います。Sに20振って無ぶり60族抜きにするとか、Bに12振ってA特化鉢巻ファイアローのブレバを威嚇込み確定耐えにするとか、いっそのことAに全く振らずに耐久に特化させるとか、欲しい性能に合わせていろいろカスタマイズは可能です。

ちなみにこの子はBW2最終パーティのメンバーだった個体です。私のプロフィール画像にいる子ですね。この子の採用によって、現パーティがほぼBW2当時のパーティと同じになっちゃいましたね。サメハダーがシザリガーに変わったくらいで。なんだかんだで私はこういうパーティが好きみたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ

Author:ユウ
悪タイプ統一パーティでレートに潜っています。
目標はレート1800。

twitter:saikyomanyu
【ニコニコミュニティ】ユウと黒猫のアジト

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。