FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変更のあった個体まとめ

前回紹介したパーティのメンバーは、マニューラ(スサノオくん)以外は以前に育成論を記事にさせて頂いた子たちです。ですが、ドンカラス、スカタンク、ヘルガーの3体は育成論を紹介したときとは若干努力値や技を変更しています。今回はこの子たちをまとめて紹介しようと思います。

○ドンカラス(NN:アイリーン)
性格:意地っ張り 特性:自信過剰
努力値:A252 B92 D4 S140
技:ブレイブバード 不意打ち 馬鹿力 熱風
持ち物:青空プレート
変更前:http://saikyomanyu.blog.fc2.com/blog-entry-17.html

まず持ち物を青空プレートに変更しています。これはA1段階上昇ブレイブバードでマリルリを確1にするためです。このパーティではマリルリの処理をドンカラスに頼っているので、少しでもマリルリを始末できる可能性を高めるのが目的ですね。また、図太いHB特化メガフシギバナも乱数で始末できるようになります(31.3%程度ですが…)。
次に、努力値振りを大幅に変更しました。特に注目すべきはSに140振っている点ですね。4振りFCロトム抜き抜き調整(実数値109)になっています。この振り方はFCロトム意識ではなく、メガヘラクロスを意識しています。メガヘラクロスの素早さ調整案を色々調べてみた結果、4振りFCロトム抜き調整という型が多く見られたので。実際この調整にしてから出会ったすべてのメガヘラクロスに先制できているので、今のところうまく機能しているのかなといった印象です。

○スカタンク(NN:バイツァ)
性格:図太い 特性:誘爆
努力値:B252 S252 D6
技:ヘドロ爆弾 大文字 挑発 フェイント
持ち物:ゴツゴツメット
変更前:http://saikyomanyu.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

ヘド爆、大文字、挑発以外の残り1枠がなかなか決まらず、今まではメガヘルガー用に日本晴れを搭載していました。しかしあまりにも晴らせる機会に恵まれないというか、晴らせる必要性を感じないため、今回フェイントに変更してみました。結論から言うと、フェイントはかなり優秀ですね。襷で1だけ残った相手を始末できた場面はそれなりにありますし、襷やマルスケなどを潰した上で後続に繋げるという芸当も可能になりました。さらに、この子は相手の体力が5/12未満になっていればゴツメダメ+誘爆で始末することが可能なので、ここにフェイントのダメージが追加されて、相手の残りHPが半分くらいでも処理できるようになりました。
第4世代での厳選環境が整っているのであれば不意打ちも選択肢に入りますが、確実性や優先度を鑑みるとフェイントの方がいいかなって思います。まぁ私は第4世代に厳選環境がないので、そもそも試すことができないんですけど…

○ヘルガー(NN:アマテラス)
性格:臆病 特性:貰い火→サンパワー
努力値:C252 S252 H6
技:大文字 悪の波動 めざめるパワー氷 挑発
持ち物:ヘルガナイト
変更前:http://saikyomanyu.blog.fc2.com/blog-entry-11.html

挑発を搭載してあります。理由は①相手の不意打ち透かし、②耐久型(主にクレセリア、ポリゴン2)対策、といった感じです。
①はメガクチートを意識しています。メガクチートはこの子に処理を頼っていますが、こちらの体力がそれなりに減ってしまっていると不意打ちで落とされてしまう危険性があります。ですので補助技を1個入れることで、体力のない状態でも強引に択ゲーに持ち込めるようにしています。まぁかなりこちらが不利な択ゲーですけどね。ついでに同じことをメガガルーラ相手にもできたりします。
②が挑発を搭載した主な理由になります。単純にポリゴン2の電磁波、クレセリアの三日月の舞など、決まると負けがほぼ確定してしまうような状況になるのを防ぐためですね。想像以上に機能しています。全く読まれません。これのおかげで、この子に耐久型潰しという新しい役割が加わりました。小さくなるとかを防げるのも大きいですね。

現状この3体の改良は成功かなと思っています。今のパーティにおけるこの子たちの役割ともかなり噛み合っているように感じますし。もっとも、まだそれほど対戦数が多いわけではないので、ひょっとしたらまた新たな発見(いい意味でも悪い意味でも)があるかもしれませんね。

余談ですが、上述した不意打ちの読み合いってカイジに出てくる「Eカード」の状態ですよね。不意打ちを持っている方が皇帝側、持っていない方が奴隷側に当たり、不意打ち&不意打ち透かしが市民カード、不意打ち持ちの通常攻撃が皇帝カード、持っていない側の通常攻撃が奴隷カードって感じでしょうか。私はどちらかというと奴隷側になることの方が多いですが、結構勝率は良いような気がします(^^)初めの2回は連続で不意打ちを撃って、3回目には通常攻撃を撃ってみるって人が結構多いので。まぁこちら側が初めの2回の技選択を時間ギリギリまで考える(フリをする)ので、攻撃してちゃっちゃと終わらしたいという欲求が強くなって、3回目は通常攻撃で仕留めようって気になっちゃうのかもしれませんね。これを読み勝った時の気持ちよさは半端ないです(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ

Author:ユウ
悪タイプ統一パーティでレートに潜っています。
目標はレート1800。

twitter:saikyomanyu
【ニコニコミュニティ】ユウと黒猫のアジト

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。