FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦績まとめ&環境上位ポケ対策の見直し

今レートで使っているパーティの戦績をまとめてみます。
まず、使用パーティはこちら。
461.png342.png430.png435.png229.png560.png
以前紹介させて頂いたパーティと同じです。各々の技構成や努力値についてはこちらをご覧ください。

現在の戦績は140戦69勝71敗(勝率49%)。前回より多少勝率は上がっていますが、まだトータルでは負け越していますね(-_-;)
ただ、135戦目から6連勝できているので、この調子が続いてくれればいいなあって感じです。

140戦で集計したKPはこんな感じ。(集計期間 9/18~10/28)
レートKP1028

以前とあんまり変わってないですね。
パーティの動かし方もだいぶわかってきて、環境上位のポケモン達の対処法もある程度固まってきたかなという感じがします。とりあえず、選出率が50%を超えるポケモンの対処法について簡単にまとめてみようかと思います。

○ガブリアス
マニューラの氷の礫が一番安定しますね。他にも一応メガヘルガーのめざパ氷でも56.3%の乱数で処理できます。
とはいえ、ガブリアスの襷が残っている状態ではマニューラでも勝てません。ですのでガブリアスが選出されている場合は、とにかく威力を問わず一撃入れることを意識して立ち回ります。
ちなみにカイリューに対しても同じことが言えますね。マニューラは竜舞1積みor鉢巻の神速程度なら確定で耐えるので、マルスケさえ潰してしまえば何とでもなります。

○ファイアロー
鉢巻でもゴツメでもシザリガーが一番安定します。鉢巻ブレバ確定耐え調整をしてありますし、鬼火を食らったとしても鉢巻適応力クラブハンマーなら93.8%の乱数で落とせます。まぁファイアローを処理した時点でシザリガーもほぼ機能停止に近い状態になってしまいますが…
他にも、鉢巻型ならばスカタンクで受けてゴツメ+誘爆+ブレバ反動ダメ+フェイントで同士討ちを狙えます。ズルズキンも威嚇を入れれば鉢巻ブレバでも93.7%耐えることができるので、ブレバ反動ダメ+雷パンチで始末できます。

○ガルーラ
こいつに関しては決まった対処法は用意できてないです。ただ、立ち回り次第では誰でも相手できるので、選出した3体によってどう対処するかが変わります。比較的多いのは、ガルーラのHPを半分削ったあとマニューラの瓦割で始末するって方法でしょうか。半分削るために大抵1体が犠牲になりますが…
誰でも相手できるといっても全然余裕ではないですね。むしろこいつ1体を始末するためにこちらは2体以上働かせる必要があるわけですから超辛いです。

○水ロトム
先発率を見ればわかるように、相手パーティにこいつがいる場合は初手に出てくることが多いです。ですので、こちらの先発はズルズキンが比較的安定します。水ロトムが攻撃してこようが引っ込もうが鬼火や壁貼りをしてこようが、叩き落とすと怒りの前歯によってめちゃくちゃ仕事できちゃいます。この対面が成功すれば、基本的に相手の選出ポケモンの2体は持ち物なし&HP半分前後という状態にできます。もっとも、ズルズキンで水ロトムを「始末する」ということはあんまりなくて、HPの削れた水ロトムをマニューラで片づけるということが多いですね。

○ギャラドス
こいつもズルズキンが安定しますね。ズルズキンを前にギャラドスがメガ進化することはまずないので、雷パンチが超絶刺さります。威嚇を入れられちゃったり耐久に振ってたりしたら耐えられちゃいますけど、ほぼ瀕死の状態に持ち込めるだけでも充分です。居座れば次の攻撃で始末しますし引っ込めば後続に負荷をかけられるので、かなり有利な状況を作れちゃいます。

○マリルリ
HPを75%以下まで削れればドンカラスのブレイブバードで始末できます。または1回自信過剰が発動すれば確1で落とせます。削る方法としてはスカタンクのゴツメを利用することが多いですね。あとはズルズキンの攻撃を受けに来てくれて勝手に75%以下になることも結構あります。腹太鼓をしてきた場合はスカタンクで処理します。腹太鼓アクジェは75%の確率で耐えることができるので、耐えれば始末可能、耐えなくてもゴツメ+誘爆で同士討ちを狙えます。ただし、同士討ちになるためにはマリルリにHPの30%弱ほどダメージを与えておく必要があります。

こんなところでしょうか。もっとも、上記の対処法はあくまで一例ですし、状況に応じて色んな方法を考えてはいます。特にガブリアスなんかはマニューラ抜きで挑むこともざらなので、どう立ち回るかめっちゃ考えながら対戦を進めていきます。
また、ぶっちゃけ上記以外のポケモンにキツイのがいるので(ピクシーとかピクシーとかピクシーとか)、その辺の対策をもっと考えないとダメですね。

まぁ誰を相手にどう立ち回っていくにしても、このパーティはスカタンクとズルズキンの重要度が非常に大きいですね。とにかくこの2体で相手の3体を疲弊させれば、あとはマニューラ、シザリガー、ドンカラス、メガヘルガーが全抜きしてくれるので。ラス1からの3タテが決まると超気持ちいいです♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ

Author:ユウ
悪タイプ統一パーティでレートに潜っています。
目標はレート1800。

twitter:saikyomanyu
【ニコニコミュニティ】ユウと黒猫のアジト

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。