FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対格闘型ワルビアル

レートで愛用しているワルビアルをご紹介します。

ワルビアル

ワルビアル(NNクンビーラ)
種族値:95-117-80-65-70-92
性格:わんぱく 特性:いかく
努力値:B252 S236(最速ヒードラン抜き) 残りA
技:じしん はたきおとす ステルスロック カウンター
持ち物:ヨプのみ

ダメージ計算(トレーナー天国様のものを使用させて頂いています)
・A207メガギャラドスのたきのぼり
割合: 77.6%~91.7% 回数: 確定2発
・A146鉢巻ファイアローのブレイブバード
割合: 60%~71.1% 回数: 確定2発
・A112マリルリのじゃれつく(威嚇込み)
割合: 61.1%~74.1% 回数: 確定2発
・A172メガクチートのじゃれつく(威嚇込み)
割合: 95.2%~112.9% 回数: 乱数1発 (68.8%)
・A197メガルカリオのインファイト(ヨプ込み)
割合: 72.9%~85.8%

この子もスカタンクと同じ、物理アタッカー(主に格闘)対策のポケモンですが、運用の仕方は異なります。
まず、スカタンクと違い弱点が多いので、後出しは若干しにくいです。ステルスロックを撒くという仕事もあるため、先発での運用が比較的多くなります。ステロはファイアロー、ウルガモス、カイリューなどが相手パーティにいる場合には積極的にばら撒きに行きます。また、はたきおとすで輝石やスカーフなども捨てさせるのも役割として与えています。
この子の特長は、スカタンク以上の対物理アタッカー性能です。威嚇が入ってなくても、たいていの物理技は耐えてくれるので、地震やカウンターで始末できます。インファイトや馬鹿力を打ってくれたらラッキー。耐久が下がるので、地震一発で落とせたりします。また、カウンターならばリフレクターも関係ないというのも強みです。
実はこの子はBW2のときに育成したポケモンで、当時はステロとはたきおとすが、ローキックと打ち落とすでした。第6世代に連れてくるときになんとなくでステロとはたきおとすを覚えさせたんですが、まさかここまでシナジーが噛み合うとは…
ステロ&はたきおとすで、マニューラやゲッコウガの全抜き体制を整え、威嚇を入れることでスカタンクが受ける回数を増やすという、サポートができるのがこの子がパーティの要たる所以です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ

Author:ユウ
悪タイプ統一パーティでレートに潜っています。
目標はレート1800。

twitter:saikyomanyu
【ニコニコミュニティ】ユウと黒猫のアジト

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。