FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炎は水を蒸発させる!!対水用ヘルガー

悪統一にとって最も厄介なタイプとは何でしょう?
個人的には「水」が一番厄介だと思っています。少なくとも、格闘やフェアリーなんかよりも相手にするのが嫌です。
理由としては
①一致電気技がない
②悪・草はれいとうビームで返り討ち
③耐久が高いやつが多い(スイクン、ミロカロス、シャワーズetc)
④高火力水技を受けられない
こんなところですかね。③で挙げた3体以外にも、水ロトム、ギャラドス、パルシェン、ラグラージ、トリトドンなどなど、面倒なポケモンが多すぎます。

この厄介な水タイプを、私は今までヘルガーサメハダーorゲッコウガで対処してきました。ヘルガーは耐久型水ポケ対策、サメハダー、ゲッコウガはアタッカー型水ポケ対策です。前置きが長くなりましたが、今回は水を蒸発させるヘルガーをご紹介します。

ヘルガー

ヘルガー(NNガルム)
種族値:75-90-50-110-80-95
性格:ひかえめ 特性:緊張感
努力値:C116 D140 S252
技:オーバーヒート ソーラービーム 怒りの前歯 どくどく
持ち物:パワフルハーブ

Cは187-133メタグロスをオバヒで確1できる調整。Sは最速80族抜き調整のスイクンを抜くために全振り。残りをDに振りました。
基本的な運用としては、怒りの前歯→攻撃を1発耐えてパワフルソラビ、といった感じです。理想としては炎技を受けにきたスイクンに交代読み怒りの前歯を決め、ソラビで粉砕できたら最高です。
もっとも、この子はスイクン以上にラグラージやトリトドン、その他耐久型全般にめちゃくちゃ強いです。
ラグラージは必ずと言っていいほど先発でステロを撒きに来るので、この子を初手に出せば何もできずに倒れていきます。ヘルガーを見て引くことはまずないし、緊張感のおかげでリンドのみも発動しないため、確実に仕留められます。
また、ポリゴン2やラッキーなども、どくどく+怒りの前歯でじわじわとなぶり殺しにできます。この子を耐久型が突破するためには回復を捨ててひたすら殴りに来るしかないわけですが、それなら後続で余裕で始末できる体力になっているので困りません。

完全に相手の油断に付け込んだ奇襲戦法なので、非常に悪タイプらしい戦い方が楽しめる子だと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウ

Author:ユウ
悪タイプ統一パーティでレートに潜っています。
目標はレート1800。

twitter:saikyomanyu
【ニコニコミュニティ】ユウと黒猫のアジト

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。