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改良版ヨプビアル【ワルビアル育成論】

今回は以前(と言っても1年以上前)に紹介させて頂いたワルビアルの改良版を紹介します。
以前の育成論はこちら→対格闘型ワルビアル

 ワルビアル gif

ワルビアル(NN:クンビーナ)
種族値:95-117-80-65-70-92
性格:陽気 特性:威嚇
努力値:H4 A4 B204 D52 S244
実数値:171-138-126-76-97-157
確定技:地震 ステルスロック
推奨技:叩き落とす 岩石封じ
持ち物:ヨプの実

ダメージ計算
〈被ダメ〉
・意地っ張りメガバシャーモの飛び膝蹴り(ヨプ込み)
→ダメージ:135~160 割合:78.9%~93.5%
・意地っ張り珠バシャーモの飛び膝蹴り(ヨプ込み)
→ダメージ:142~169 割合:83%~98.8%
・陽気メガルカリオのインファイト(ヨプ込み)
→ダメージ:142~168 割合:83%~98.2%
・陽気メガミミロップの猫騙し+飛び膝蹴り(ヨプ込み)
→ダメージ:17~21+109~130 割合:9.9%~12.2%+63.7%~76% 
・意地っ張りマリルリのじゃれつく(威嚇込み)
→ダメージ:120~144 割合:70.1%~84.2%
・意地っ張りファイアローの鉢巻ブレイブバード
→ダメージ:118~139 割合:69%~81.2%
・意地っ張りファイアローのブレイブバード
→ダメージ:79~94 割合:46.1%~54.9%
・陽気ガブリアスの鉢巻逆鱗
→ダメージ:147~174 割合:85.9%~101.7%
・意地っ張りメガボーマンダの捨て身タックル
→ダメージ:144~169 割合:84.2%~98.8%
・意地っ張り霊獣ランドロスのとんぼ返り
→ダメージ:90~108 割合:52.6%~63.1%
・意地っ張り霊獣ランドロスのとんぼ返り(威嚇込み)
→ダメージ:62~74 割合:36.2%~43.2%
・意地っ張りマンムーの氷柱針
→ダメージ:48~56 割合:28%~32.7%
・意地っ張りメガリザードンXの逆鱗
→ダメージ:139~165 割合:81.2%~96.4%
・臆病ヒードランのオーバーヒート
→ダメージ:138~163 割合:80.7%~95.3%
・臆病ボルトロスの珠草結び
→ダメージ:144~170 割合:84.2%~99.4%
・控えめメガボーマンダの竜星群
→ダメージ:144~169 割合:84.2%~98.8%

〈与ダメ〉
・地震
→H4振りメガルカリオ
割合:100%~119.1% 回数:確定1発
→H44 B4振りメガバシャーモ
割合:96.8%~115.5% 回数:乱数1発 (81.3%)
→H252振りギルガルド(盾)
割合:55%~65.8% 回数:確定2発
→B4振りメガバンギラス
割合:52.5%~62.8% 回数:確定2発
→H252 B4振りメガリザードンX
割合:64.8%~77.8% 回数:確定2発
→H4振りガブリアス
割合:36.4%~44% 回数:確定3発
・叩き落とす
→図太いH252 B252クレセリア
割合:37%~43.1% 回数:確定3発
→H252振りFCロトム
割合:38.2%~45.8% 回数:確定3発
・岩石封じ
→H252振りファイアロー
割合:75.6%~90.8% 回数:確定2発
→H252 B4振りメガリザードンX
割合:25.9%~31.3% 回数:確定4発

多くなってきたんでこのくらいで。
役割は先発で出してステロと威嚇を撒くことメガルカリオとメガバシャーモの始末。PGLデータでは襷持ちが多いですが、耐久調整すれば襷無しでも物理技は大抵耐えてくれますし、猫騙し等を食らったとしてもしっかり役割を果たせます。受け出し性能も高まりますし、サイクル戦にも組み込みやすいかと思いますね。
火力には4しか振っていませんが、これでも仮想敵であるメガルカリオやメガバシャーモは高確率で倒せますし、そもそもこの子の一番の役割が場作り+後続補助であることを考えると、火力はこれで十分だろうと判断しました。
また、Sを最速90族抜きにしてあるので、素のルカリオや準速100族には先手を取ることができます(以前は最速ヒードラン抜きでした)。
技構成に関してはテンプレの地震、叩き、岩封、ステロが一番使い勝手良さそうですが、他にも有用な技がありますので、パーティに合わせて自由にカスタマイズ可能ですね。以下、上記以外で有用と思われる技一覧(おすすめ度合は>黒)。

カウンター…読みが必要になりますが、倒せる幅が一気に広がる。威嚇が入っていてもマリルリあたりは突っ込んでくるんで、それに合わせてカウンターで突破したことも結構ある。
打ち落とす…地震を読んで浮いてるポケモンを後出しされることが多いので、それを読んで打つことにより地震の一貫性をつくれる。ロトム交代読みで当てて地震で突破したのはいい思い出。
挑発…耐久型流しに。鬼羽アローに食らわして無理やりブレバさせてカウンターで仕留めるなんてこともできる...かもw
どくどく…こちらも耐久型対策に。
バークアウト…特攻も削れるようにして後続の起点作りに特化させるというのもあり。
○吠える、ドラゴンテール…ステロと合わせて昆布戦法を狙える。と言っても、何発も耐えられるほどの耐久ではないから、1回できればいい方。

こんなところでしょうか。個人的にはカウンターは結構おすすめですね。PGLデータにも載っていないから読まれにくいし、Sにそれなりに振ってあるから、カウンターで1体突破してステロ撒いて退場って流れもそこそこ作りやすいです。もっとも、叩きや岩封も優秀な技ですので、パーティに合わせて色々試してみるのがよろしいかと思います。

ワルビアルは耐久調整次第で色々耐えることができるんで、個人的に襷持たせるより調整する方がいいんじゃないかなって思ってたりしますね。例えばロゼルの実を持たせて特防に156振れば、控えめメガサーナイトのハイパーボイスを確定耐えにできたりしますから。さらにSに244振って残りをBに回すことで、エルレイドのインファイトを威嚇込みで確定耐えできるというおまけつき。仮想敵に合わせて色んな調整ができるんで、考えててすごく楽しいポケモンですね♪よければ皆さんも面白い調整を考えてみてください(*^_^*)
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